« 豪華ちっく | トップページ | 東京土産 »

2010年6月 9日 (水)

ロックな日。ロック54

6と9。今日は「ロックの日」だそうだ。じゃ、水割りはやめとくね…ってな、くだらない話ではなく。もちろん、音楽の方。

朝から東京へ。新聞労連のとある会合。午前7時過ぎに自宅を出て、最寄りの宮内串戸駅へ。在来線に20分ほど乗り、7時56分発のぞみへ。正午過ぎに東京駅、午後0時半に労連本部。

自宅から目的地まで5時間半。たぶん、飛行機の方が早いんだろうけど、広島市内から空港がなくなった今、かつてほどの優位性はないんだよなあ。そもそも、飛行機が嫌いだし。

とかいって。コミュータは意外と好きだった。YS11が現役のころ、広島ー鹿児島便とか、出雲ー伊丹便とか乗ったものだ。広島西飛行場も、出雲空港も駐車場が無料。マイカーを使えるというのは金銭的にも、時間的にもかなりメリットがあったんだよね。大荷物抱えて乗り換えしたりする手間もないし。

0609pomera

あ、そうそう。今日は新幹線内でポメラのデビュー。この日記も、帰りの新幹線の中で書いている。バックライトがなくても、ノンストレス。こいつは使える。

電子ツールといえば、iPhone4の発売が決定したみたい。欲しくなるけど、しばらくは様子見だろうなあ。私、特に何かのトラウマがあるわけでもないのに「ローンがある」ということがものすごく恐怖で、買い物のほとんどは現金か、カードを使う場合でも1回払い。いわゆる「ローン=分割払い」で買った物の支払いを続けているのは、住宅だけ。こればかりは、現金で用意できんて(苦笑)

それなのに、今のソフトバンクモバイルの戦略だと、2年しばりの分割払いの方が、一括払いより総支払い額が少ないでしょ? 損をしてまで一括払いをする気はないので、その戦略に乗るんだけど「まだ●カ月支払いが残っている」と考えただけで、イヤな気持ちになってしまう。

周囲を見ているとケータイに関して「分割払いが終わったから、機種変しよう」という人はもちろん、分割払いが終わる前に機種変している人も少なからずいる。分割払いの額の大小ではなく、そういうのが残っていると「払い終わるまで、ローンに人生がしばられている」とさえ思えてくるのだ。誰か、私の気持ち、分かる人いるかなあ?

と。ここまで書いたところで、まもなく広島駅。くだらないことを書いて、ちょうどいい時間つぶしになりましたとさ。保存、っと。

日付変更線を超える前に帰宅。

シャワー浴びて、遅い夕飯を食べて(スパが残っていた)、録画しといたビデオを見て、そうこうするうち午前2時。「早く帰って早く寝る」作戦は、もろくも崩れ去っていく。

|

« 豪華ちっく | トップページ | 東京土産 »

日々の日記」カテゴリの記事