« 久々こだま | トップページ | 自転車に乗って、 »

2010年5月25日 (火)

まさに「し~ゆ~~」

歩くと汗ばむような気候。昼休み、税金の支払いのために郵便局まで出掛けた。自動車税、軽自動車税、固定資産税(全額納付は厳しいので1期分でこらえてくだされ…)計8万円ちょっと。気候はアチチ、財布はアタタ。給料日にいきなり残高が減るのって、凹むなあ。

0525otagawa_2

せっかく昼に外を歩いているので、川沿いに向かった。ベンチに座る。木陰で風が吹いてくると、さっきまでの暑さはどこへやら、実に心地よい。このまま、日が暮れるまでここで過ごしたいぐらいだ。やっぱ、川の街だよね。広島のこういうところは大好き。

0525uchu

0525udon 

仕事後、ホルモン&お好み焼きの店へ。この店の売りはホルモンうどん。独自(きっと秘伝)のタレがめちゃめちゃうまい。ホルモン系だと、広島には安うて旨い店がたんとある。広島っていいなあと再認識した一日。

西広島駅から帰りのJRに乗ると、米兵らしき人たち3、4人が、びっくりするほどの大荷物を置いて座っている。しばらくすると「イワクニは何駅目だ?」と英語で尋ねられた。私の隣りの人が路線図を指しながら「ネクスト、ネクスト、ネクスト…イワクニ、ヒアー」と教えている。伝わったような、伝わらなかったような感じだったので、iPhoneの「乗換案内」を出し(再びiPhoneアピール)、岩国駅には日付が変わった0時1分に着くことを教えた。「0時」と伝えたのだが、米兵さんは「トウェルブ、ワン、オーケー」と答えていた。「0時」って表現はあまりしないのかな。

私が宮内串戸駅で降りると「サンキュ~」と(ちゃんと英語の発音で)言いながら、手を振ってくれた。歳は全員、ハタチ前後か。どこから乗っているのか分からないけど、着任が在来線というのは大変だなあ。岩国駅まではちゃんと迎えが来ているのかなあ。

|

« 久々こだま | トップページ | 自転車に乗って、 »

日々の日記」カテゴリの記事