« オトコのこだわり | トップページ | まさに「し~ゆ~~」 »

2010年5月24日 (月)

久々こだま

昼前から岡山へ。ガチンコ協議。腹を割ったり、探ったり、探られたり。

夕刻、話し合い終了。JR岡山駅で少しばかりわが軍の反省会をした後、新幹線ホームへ。ホームには既に17時51分発のこだまが停まっており、電光掲示板には次発「17時57分のぞみ」の文字。ま、手持ちが自由席券だし、確実に座れるこだまに乗ってみようか。

3人で席に座る。2列ずつのシート。これって、かつてのウエストひかり? 広島駅の到着時刻を調べようとiPhoneアプリ「乗換案内」を立ち上げた(なにげにiPhoneの便利さアピール)。すると。こだまは広島に19時22分着、のぞみは18時38分着。え? こだまは1時間半、のぞみは40分って、倍以上も違うの?

学生時代、新幹線で帰省していたころ、広島―博多間は最速のひかりで約1時間20分、こだまは約2時間だったと記憶している。所要時間は1.5倍ぐらいまでと勝手に思っていたので、この差はびっくり。岡山―広島間が在来線で3時間、こだま1時間20分、のぞみ40分。この差からいうと、こだまは新幹線というより、在来線のちょっとした特急みたいなものですな。最近、ずっとのぞみにしか乗らず、しかも自分でチケットを買っていなかったので、こんなことになっているとは思いもしなかった。

さすがに、この差は大きい。「やっぱり、のぞみで帰りましょう」と提案。扉に向かった。1人目の先輩が降り、次の先輩が出ようとしたその瞬間、

ぷしゅ~~~~の音。扉が閉まった。

ということで。残された2人は、こだまで仲良く旅を楽しみましたとさ。

会社に戻ったのは午後8時。今日の成果をあれこれ報告。お腹も空いたので、会社近くで軽く食べて帰宅。

おまけ。

0524okamoto

岡山駅にあった壁画。「岡本太郎を意識した若手作家の作品?」なーんて言ってたら、ご本人の作品だった。すいません、無知なもので。

|

« オトコのこだわり | トップページ | まさに「し~ゆ~~」 »

日々の日記」カテゴリの記事