« FF出撃 | トップページ | 連休明けスタ〜ト »

2010年5月 5日 (水)

ゴールデン終了

今年のゴールデンウイークは、遠出をせずにゆっくり過ごすことを目標にした。その理由は…先立つものが底をつきつつあること(骨折関連でン十万円使ったし)、上の娘が中学校から半端ない量の宿題を持って帰ったこと、そして、ヘトヘトになって休日明けを迎えるのを避けたいということ。

そんなわけで「歩く」「自宅でゴロゴロ」を適度に。5月1日はメーデーで歩き、2日はゴロゴロ。3日はランニングで汗を流し、4日はフラワーフェスティバルへ。そして今日、最終日はゴロゴロゴロゴロするラストチャンス。

特に何ということもない過ごし方だったが、割と充実感があるのは、プロ野球中継を観ていたからかも。スポーツ面デスクだったら毎日、数試合を並行して観るという天国のような生活だったのに、今の仕事にプロ野球中継は無関係。深夜に帰宅すると、スポーツニュースのチェックさえせずに寝る日ばかり。ゴールデンウイーク中はデーゲームが多く、昼は野球を楽しみ、夜は夜で別のことに時間を充てられる。シアワセ。

先日は裏庭の草むしりをしたが、今日はデジタル系の整理もしておかなければ。HDDレコーダーに録画したままの映像がたくさんある。映画チャンネルから録画したものはCMがないケースが多いのだけど、ムービープラスは映画の半分ぐらいのところで、今後の放送予定が必ず入る。「ソウ」の第1作から第5作までは、ムービープラスで録画した。それと、フジテレビ地上波で放送された三谷幸喜の「 わが家の歴史」3日分、さらにさらにCSアニマックスで放送された「墓場鬼太郎」全話一挙放送は、それぞれかなりのCMが入っている。

せっかくHDDレコーダーを整理してDVDに焼くのなら、余分なところはカットして(スポンサー様、すみません)チャプターも切っておきたい。ま、CSチャンネルのCMはスポンサーではなく番宣ばかりなんで、申し訳なくもないけどね。

CM部分をカットしたら、かなり身軽。「墓場鬼太郎」は全11話で、そのままだったら5時間30分だったが、CMカットで4時間6分に。主題歌も削ればさらに短くなるけど、電気グルーヴの曲は何度聴いても飽きない。

「わが家の歴史」は1話につき20~30分短くなった。私みたいな人がいるから、良質なテレビドラマが民放から減るのだろうけど、CMは義理で見るものでもないしなあ。難しいところ。

0505mame

夕飯に妻がソラマメを茹でていた。豆っつったらビールっしょ。うまうま。

|

« FF出撃 | トップページ | 連休明けスタ〜ト »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

佐賀に帰ってたのかと思ったょ(´・ω・`)骨折でン十万?!そんなにかかる~?保険きかないの?あとからいくらか戻ってきそうだけど どうなんだろ?でも、そうやって自分でお金出さなきゃならないなんて大変だね(;_;)奥さんに出してもらえないの~?

投稿: | 2010年5月 8日 (土) 19時06分

>名無しさん
うちの故郷は、GWに陶器市ってのがありまして、期間中に100万人ぐらい人が集まるんです。たった1万人ちょっと町に100万人ってすごいでしょ?
かなりの混雑なので、GW中に帰省することは滅多にないんですよ。
骨折の費用はこれから後、高額医療の還付金、個人で掛けている保険、それに税金の控除など、1年間掛け、それなりに取り返す予定です。ただ、病院にかかった時は、ニコニコ現金払い。
妻が出す? うちは専業主婦ですから、誰が出しても元のお金は一緒ですもん。

投稿: かげさん | 2010年5月 9日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF出撃 | トップページ | 連休明けスタ〜ト »