« ビート磨き | トップページ | FF出撃 »

2010年5月 3日 (月)

気分的には…連休スタートっ!

5月1日までは予定があって、昨日2日は日曜日の過ごし方。今日、憲法記念日の3日こそ、「連休スタート」と呼ぶに相応しい。…な〜んてことを思っていたら。ニュースでは「上りUターンラッシュ始まる」ですと。3日からUターンするなんて、あなた達はいつから休みを取ってらしゃるんですかい?

そんな愚痴っぽい書き方をしてみたけれど、今年はカレンダー通りに休んでいる。昨年までは、3連休がもらえれば「ありがたや〜、ありがたや〜」とひれ伏し、3連休じゃなく、それが2連休だったとしても「連続で休めるだけでありがたや〜」と思っていたものだ。考えてみると、今年は社会人になって20年目、初めて5月3日〜5日を完全休日として迎えるゴールデンウイーク。ありがたや〜、ありがたや〜。

さてと。連休にやることと言えば……ビールのまとめ買い(苦笑) 休みのうちにまとめ買いしておこうと駐車場に出たら。黄砂の影響で、ビート号がドロドロになっている。出掛ける前にビート磨きから。詳報は別のエントリにて。

ビートを磨き、ビールを買った。さあ、次は明るいうちから冷えたビールを飲…むわけにはいかない。普段は見て見ぬふりをしている裏庭。しばらく見ないうちに、こんなに大きくなるなんて…

0503niwa_before

我ながら、笑いが出るぐらい酷い放ったらかし具合だわ。こりゃイカンね。そういえば大学4年の後期ぐらいから一戸建てを借りて住んでたんだけど、私のズボラぶりを見兼ねた近所の人が「裏庭の草、刈っときましたから」って来たことがあったっけ。戸建てに住むというのは、ご近所さんへの責任も果たさねばならないということだ。

0503niwa_after

草刈り終了。え? まだ小さな草が残ってるって? ええんです、ええんです。ヤブ蚊の温床になるような雑草は刈りますけど、緑を撲滅させるのが目的ではないんでね。うむ、汗を流して、周囲がきれいになる。嬉しいこと。

そんな間。私以外の家族は、相も変わらずマリオWiiをやっていた。私は夕方にはすっかり疲れていたのだけど、家族は「動いていないからお腹が空かない」と主張。全員で宮園公園へ。私は軽くランニング、妻と子どもたちはウオーキングしたり、ブランコに乗ったり。遠出しなくたって、意外と充実した日を送れるものですな。

|

« ビート磨き | トップページ | FF出撃 »

日々の日記」カテゴリの記事