« さあ休日 | トップページ | 気分的には…連休スタートっ! »

2010年5月 3日 (月)

ビート磨き

私の愛車、ビート号。大好きな車だと公言しておきながら、人から見たらさほど大切にしているようには思えまい。だって、ワックスとか滅多にかけないし。

私の持論、ずーーっと以前から、20年以上前からなんだけど「休日にせっせと車を洗ったり、磨いたりすること」が、滑稽なことに感じられて仕方がないのだ。休日ってのは、自分が自由に過ごすための時間。愛車ってのは、自分が自由に過ごすための道具。それなのに、大事な休日を使い、車を洗って磨いて「ああ、今日もきれいになったね」と満足するなんて。目的と手段をはき違えてんじゃないか、若人諸君っ!!

…っと。これは全部、自分のズボラさを棚に上げるためのエクスキューズ。本当は車はピカピカの方が気持ちがいいし、ボディにとっても、いいに決まってる。

本日、ちょいと買い物に出掛けようと思ったら。先週末の雨が運んできた黄砂で、ビート号がドロドロ。ボディが汚れているだけなら運転に支障はないけど、窓の汚れもひどい。これは安全にもかかわることなので、全体を洗い、窓には窓用の水滴飛ばしを、樹脂部分と幌には専用のワックスをかけてみた。

まずはフォグランプ周り。

Fogbefore

Fogafter

1枚目がビフォー、2枚目がアフター。乾いて、白っぽくなって、何だか悲しい樹脂部分。ワックスによって、しっとり肌を取り戻した感じ。うふっ、人間と同じだね。

ついでなので、幌にもワックス塗ってみよう。

Horobefore

Horoafter

こちらは若干、見た目では分かりにくいけど。塗り立てだからか、つやっぽい。何日ぐらい、つやは保てるのかなあ。数週間保つのなら定期的に塗ってもいいけど、数日の命だったら嫌かも。ま、つやのためというより、幌が長持ちするのであれば、多少の手間は仕方あるまい。

|

« さあ休日 | トップページ | 気分的には…連休スタートっ! »

愛車ビート号」カテゴリの記事