« iPad発売…の日に | トップページ | 運動会 »

2010年5月29日 (土)

縁側

最近は縁側のある家が減ったねえ…な~んて、畳さえない家を建ててしまった私に、そんなことを言う権利はないんですけど。

縁側。回転寿司で、ちょっとネタの種類を覚えた小学生が食べたがる縁側。寿司の縁側って、ちゃんとした寿司店(回転寿司がちゃんとしていないという意味ではなくて)に行くと、普通はヒラメ。ところがどっこい、何やらのテレビ番組で見た「回転寿司の裏側」みたいなやつの情報だと、巨大カレイの縁側を大量に仕入れているのだとか。けど、正面切って「カレイの縁側」を名乗った商品をこれまで見たことがないなあと思ったら…

あった。カレイの縁側醤油煮込み。近所の酒量販店で1個350縁…じゃなくて、350円前後。気になる。すっげー、気になる。これは買ってみるしかあるまい。

0529engawa

見た目、ちょっとしたフカヒレ。そのままの味を確かめるために、電子レンジで温めただけで食べてみる。

骨が付いたままの縁側が、とろ~りとなるまで煮込まれている。醤油味はしっかり付いていて、骨はすぐに噛めるぐらいに柔らかくなっているが、適度な歯ごたえはある。フカヒレとは味わいは違うけど、意外に言い得て妙かも。

ビールより、お酒の方が合いそう。ま、日本酒を飲み出すと、適量を超えてしまうので、今日のところは焼酎の水割り。ちょっとずつかじりながら、クイッ、クイッ。うま、うま。

こうして、土曜日の夜は更けていく。

昼間の話も少しだけ。

ブランチを食べた後、出社。先日書いたビートの幌の留め具は応急処置的に、トランク内部を留めているネジを外し、こちらに移した。とりあえずは大丈夫。それより、よく見てみると、ポリカの板があちこち割れているではないか。まだ購入して1年、「耐久性に優れている」といわれていたはずなのに。のに。

やっぱり、ちゃんとしたリアウインドウにしなきゃなあと思いつつ、先立つ物が…。あぁ、みぜらぶる。昨年の今ごろは、ビート号を全塗装したり、あれやこれや使っていたのに、暮らし向きはこんなに変わるものかしら。あはは。笑うとけ、笑うとけ。。。笑いごっちゃないぞ♪

|

« iPad発売…の日に | トップページ | 運動会 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事