« iPadの説明するけぇ | トップページ | 週末を前に »

2010年5月13日 (木)

支払う&いただく

役所からあれこれ書類が来ている。子ども手当の申請書、固定資産税・都市計画税の納税通知書、オデッセイの自動車税通知書、ビートの軽自動車税通知書。5月末までに必要な支払い額は…イタタタっ。82,900円かぁ…。準備しなきゃ。

支払う方とは別に、いただける方=子ども手当。来ていた書類を置いたままにしていたけど、締切日が近かった気がする。開けてみたら5月14日が締め切りと書いてある。おぉ、明日までか。忘れずに記入し、提出っと。

子ども手当について、1回目の支給を目前とした今も、賛否の意見が出ている。否定的意見の人は「子ども手当より保育所を」「子ども手当より給食無料化を」と「子ども手当より」の話が多い。「より」じゃなくて、どっちも必要だと思うんだけどなあ。私、子ども手当は大賛成派。「お金がないから子どもをつくらない」と考える人への、心のセーフティーネット。出生率向上につなげるには、継続的な支給が必要ですぞ。

0513

仕事後、一杯。カツオたたき。好き。ちょっとだけ、ほんのちょっと、飲み過ぎたみたい。

|

« iPadの説明するけぇ | トップページ | 週末を前に »

日々の日記」カテゴリの記事