« いざ京都どすえ | トップページ | 劇場版トックリ »

2010年5月11日 (火)

京都といえばラー油

京都2日目。京都といえば、少し前から気になっているのが「食べるラー油」。桃ラーがブームになる前、芸能人が太秦の近くにある「菜館wong」を紹介していたり、京都ホテルオークラ内の中華店「桃李」のラー油が大人気だったり。

「菜館wong」は、食事をした人しか買えないのでパス。ホテルオークラは、ちょうど会場のそばだったので、会議終了後に寄ってみたら。「午前9時半に売り切れました」とのこと。ガガーーン! どうやら、毎日300個ほどの限定販売。飢餓感を煽ってるのかな? こんなことだったら、朝の散歩の時に買っておくんだった。

定価は680円だかで(これでもラー油としては、かなり高いと思う)、ネットオークションを調べてみると1400円前後で落札されている。ラー油100mlに1400円+送料(宅配便で700~1000円)を支払い、ご飯に乗せて食べている人がいる。日本は裕福な国だなあ。

0511asa

そんな私たちが泊まったホテルは、京都ロイヤルホテル&スパ。名前の後ろに「&スパ」と書いてあるけど、そんなものを楽しんでいる時間はない。シャワーオンリーの寂しいバスタイム。

この京都ロイヤルホテル&スパはユニークで、1階ロビーでは無料のWi-Fiが飛んでいるのに、部屋に入ると電話もネットも圏外になる。参加者はiPhoneの所有者が多く、接続したい時には部屋から降りて、1階ロビーやホテル前の外でちまちまいじっていた。ホテル側に言うべきか、ソフトバンクモバイルに言うべきか。どっちでもいいので、改善してくださいませ。

会議後、何となく太秦の映画村へ。ここには小学生時代、そして高校の修学旅行などで数回、来たことがある。二十数年ぶりの訪問。元が時代劇のセットだから、他のテーマパークのように「古びてしまったなあ」という感想を抱くことはない。映画の話なので、詳報はあちらのブログ

そんなこんなで、京都を出たのが午後5時前。急ぐ用事はないので、関西を少し、在来線で移動してみることにした。東海道・山陽線で姫路へ。京都から約1時間半。

0511himeji

姫路城がきれいだねえ…って、小さいわっ!

地下街でタコ入り丸天(見た目はたこ焼き)とビールを購入。山陽線の岡山行きに乗車した。19時7分発、20時34分岡山着。そこから20時35分発の糸崎行きに乗れれば(きっと向かいのホームのはず)、糸崎に22時ちょうど着。糸崎22時18分発の広島行きに乗れば、広島に23時38分着。おぉ~、在来線だけど、ちょっとした夜行列車気分。何だか、考えただけでわくわくしてきたぞ。

姫路駅で19時前から目当ての列車に乗り込む。まだ人が少ないので、余裕で席を確保。帰宅ラッシュなのか、どんどん人が詰め掛けてくる。発車時刻目前、車内アナウンスがあった。「大阪方面からこちらに向かっている列車が10分程度遅れています。線路に人が侵入したためです。乗り継ぎ待ちのため、列車が到着するまでしばらくお待ちください」というような内容。ありゃりゃ、いきなり出鼻をくじかれましたばい。

そうこうする間にも、どんどん人が入ってくる。10分ちょっと遅れ、ようやく待っていた列車が到着。ま、10分ぐらいなら仕方あるまい。

駅に着くたび、人が少しずつ降りていく。時刻が午後8時を回るころになると、車内に立っている人はほとんどいなくなった。私もリラックスして、靴を脱ぎ、前の座席に足を伸ばす。岡山まで、あと40分ぐらいかな。

…と思っていたら。和気駅に止まった状態でアナウンス。「列車と鹿が衝突したため、現在、安全確認を行っております。今しばらくお待ちください」。今日は人が入ったり、鹿がやってきたり、大変ですなあ、JR西日本さん。

0511wake

暇なのでホームに出て、ひんやりとする空気を吸う。周囲には、ほとんど明かりが見えない。懐かしい雰囲気だ。私の好きな、静かな夜の駅。

結局、最初の10分と合わせ、30分ほど遅れて出発した。この和気を出た後の車掌さん、めっちゃテキパキしてる。ほとんど乗降客がいないことを知っているのか、駅に着き、扉が開いた5秒後ぐらいに発車の笛。着いて十数秒後には発車。こんな光景、都会暮らしの人は見たことないだろうなあ。

結局、岡山には午後9時ちょっと前に到着。この時間では、在来線踏破での帰宅は無理なので、20時57分発のぞみに飛び乗った。広島に21時38分着。速いなあ、のぞみ。在来線で3時間掛かるところを40分て。のぞみ内ではiPhoneの充電もできるし便利なんだけど、「旅」って感じがしないよね。移動時間。久々の在来線で、旅行気分を味わいましたよ、はい。

そんなこんな。午後10時半には自宅にいた。クールダウンのビールを飲み、日付が変わってから就寝。

|

« いざ京都どすえ | トップページ | 劇場版トックリ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

在来線だと3時間 のぞみだと40分←早い!!何でも早い方が気持ちいいと思います(*U.U*)ところで、部屋に入ると電話もネットも圏外←ウソだぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ先月京都行ったけど圏外にはならなかったよ(´・ω・`)

投稿: | 2010年5月13日 (木) 18時14分

>名無しさん
ウソだと言われても、困るんですけどねぇ…圏外なんだもん(苦笑)
列車に乗る時間は、単なる移動だと思うと短い方がいいけど、旅ってのは移動の間そのものを楽しむものですからね。松尾芭蕉もそんなこと言ってたでしょ?(うろ覚え)

投稿: かげさん | 2010年5月14日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ京都どすえ | トップページ | 劇場版トックリ »