« 幌、ホロリ | トップページ | 久々こだま »

2010年5月23日 (日)

オトコのこだわり

今日はゆっくり、のんびりモードの午前中。観たい野球はナイトゲームだし、昼のうちに観るスポーツ(?)は競馬だけ。

ダラダラ過ごしていると用事を言いつけられるのは、カツオ君だけではない。一昨日、妻が娘用に買ってきた電気スタンドが点灯しないのだという。現品処分で安かったというものの、これぞまさに安物買いの銭失い。店に連絡をすると、交換はできないが、幸いにも返品には応じるという。妻は夕飯の準備があるので、車を運転して行けるのは私だけ。

せっかく外出するのに一人はもったいないなあと思い、息子に「一緒に買い物に出て、ガンバライドでもするか?」と尋ねると、二つ返事で「行く」。ガンバライドを知らない人に説明しておくと、100円を投入して仮面ライダーシリーズのカードを受け取り、自分が集めたカードを使ってコンピューターと対戦するゲームね。基本的な遊び方は、虫キングとかラブベリとかと同じ。

すると、ここで妻が「今はガンバライドじゃないのが好きなんよ」と言う。え? つい先日まで熱を上げていたはずなのに、今は何? 息子に尋ねると「大富豪」。うーむ、トランプもカードゲームの一種だけど、3歳児が熱を上げる遊びではないなあ。何度尋ねても「大富豪」としか答えない。よく分からないが、行けば分かるだろう。

外は雨。途中、山口ナンバーの白ビートに会った。こっちがビートじゃないので、あいさつもなく。残念。

店に着くと、息子はぐっすり眠っている。揺すっても叩いてもピクリともしない。店内から見える場所に車を停め、さっさと返品。車に戻ってもまだ熟睡中。これじゃ、大富豪はできんなあ。酒量販店にもちょっと立ち寄り、そのまま帰宅。

自宅駐車場で揺すると、息子はようやく再起動。部屋に戻りしばらく経ち、目的を果たせなかったことに気づく息子。何を話し掛けても俯いたまま無言だ。仕方ない、大富豪のためにもう一度出掛けよう。

0523dai

ゲームの名は大富豪ではなく「ダイスオー」。ガンバライドの戦隊ヒーロー版のようだ。何が面白いのはよく分からないけど、夢中になる何かがあるんでしょうなあ。…と、プロ野球カード収集歴35年以上の私に、何も言う資格はない。

0523hayashi

夕飯はハヤシライス。野菜たっぷりで、うまうま。

|

« 幌、ホロリ | トップページ | 久々こだま »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

うわっ!こんなに大きくなってる♪だいぶ前←いつだったか見た時にはもっともっと小さかったのにびっくり!

投稿: | 2010年5月27日 (木) 19時38分

>名無しさん
>うわっ!こんなに大きくなってる♪
久しぶりに会った親戚のおばちゃんと同じ反応ですね(笑)
冗談抜きに、私も「あら、大きくなるのが早いねえ」と思いますよ。
自分が歳をとって、月日の経つのが早く感じるようになったからでしょうか。
3人の子がいて、どんどん成長が早くなっているように感じますもん。

投稿: かげさん | 2010年5月29日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幌、ホロリ | トップページ | 久々こだま »