« 総括 | トップページ | 赤い軍団 »

2010年4月13日 (火)

ほぼ

朝から病院へ。骨折は1月19日だから、あれから3カ月弱。ここ数日は装具を外して生活していたが、主治医からも「外してよし」の判断が出た。ここまで長かったなあ。完治まで、あと3週間は掛かるのだとか。次の通院日は3週間後…と思ったら、その時期は連休中。ということで、次は5月7日。さあ、完治宣言も間近ですな。生活には、ほとんど支障なし。

0413ramen

昼食は「家系」ラーメン。こってりラーメンは好きだけど、スープを飲み干すには至らず。悪くない。ただ、好みとは少し違うだけ。60点。

帰りのバスの中、名探偵コナンを観ていた。エンディングの歌の部分など普段は飛ばしてるんだけど、今日は暇潰しがてら名前を見ていた。脚本のところに「辻真先」の文字。へぇ~、今も脚本書いてるんですな。

彼の名を知ったのは、今から30年近く前。当時、Dr.スランプが大好きで、その小説版の作者名に「辻真先」と書いてあった。全然、ミステリーでも何でもない、だらだらとした、本来の小説とはいえないような本だったけど、妙なおかしさがある小説だった。

余談だが、中学生時代、「漫画本を学校に持って来てはいけない」という規則があった。この「小説Dr.スランプ」を休憩時間に読んでいたら、担任の教諭(国語担当♀)から「小説といっても元は漫画だから、そんな本を持ってくるな!」と怒鳴られたことがある。そんな理屈が通るんなら、休憩時間には全員で「論語」でも読ませておけよ、と理不尽な思いを抱いた。熱血先生だったけど、ヒステリックなとこは苦手。今は何してるんだろ? 当時は新卒から数年だったから、今の年齢は50歳過ぎ。センセイの名前で検索してみたら、同姓同名の洋画家がヒットした(笑) 結婚して姓が変わっているので、明らかに別人。

書店&レンタルビデオ店に寄り道。何を買って、何を借りたかは、また別の機会に。

|

« 総括 | トップページ | 赤い軍団 »

日々の日記」カテゴリの記事