« 続・花見日和 | トップページ | バスLOVEだけど »

2010年4月 7日 (水)

入学式

上の娘の中学校の入学式。へえ、もうそんな歳になったんだねえと、久しぶりに会った親戚みたいなことを思う。

娘が進んだのは、県立中。JR使って片道1時間強。ちょっと遠いけど、大丈夫かな。私自身の経験では、中学校のころは1時間弱歩いていたし、高校のころは国鉄使って1時間強。慣れるうちに、通学の電車の中で本を読んだり、参考書開いたり、要領がよくなっていくので、あまり心配はしてないけど、体力的な面がキツくなければいいけれど。

午前中を阪急フェリー…半休にして、午後から出社。ちょいとあれこれ、調べ物。チンプンカンプンだったものが、少しずつ解明していくのは面白い。勉強も本来そういうもので、あれもこれもと押し付けられるものではあるまい。ただ、基本的なことを記憶しておくのは必要なことで、中学生までは詰め込んでおいた方が良いかと。だってさ、歴史の年号って、オトナになってから覚えるのは無茶苦茶大変。歴史の流れを知っておくと、大河ドラマもゆとりを持って楽しむことができる。ドラマにゆとりを、教育に脱ゆとりを。

0407

仕事後、会社近くで軽く食べながら、今後の打ち合わせ。焼き魚、煮物、もつの煮込み。こういうメニューだったら、外食してても体に悪くないんじゃないかしら。終バスで帰宅。最近の私は、バスLOVE。

|

« 続・花見日和 | トップページ | バスLOVEだけど »

日々の日記」カテゴリの記事