« バスLOVEだけど | トップページ | 3カ月ぶりドライビング »

2010年4月 9日 (金)

入園式

今年は上の娘が中学校に入学。大きなイベントですなあ。実は、わが家の大イベントはこれだけではなく、息子が幼稚園に入園。落ち着きがない子なんだけど、大丈夫かなあ。

0409nyuen

2人の娘とは違う幼稚園。娘たちが通った幼稚園は厳格なことで有名で、子ども相手に延々30分も「お説教」があった。息子の様子を見ていると、もう少し放任というか、のびのびした園が合うと思い、別のとこへ。これが吉なのか、凶なのか、誰にも結果は分かりません。

入園式に来てあらためて思うのは、父親の多さ。少子化だからか、両親そろって来ているところが多い。私の場合、これまで夜勤仕事が多く、午前中は空いていたので、娘たちの時には問題なく見に来られた。今はカタギ時間の仕事だけど、息子の時だけ欠席というのも型が悪い。

入園式はあっという間、30分も掛からず終了。てくてく電停まで歩き、出社。いやぁ~、この幼稚園から、電停まで歩くのはシンドイわ。

0409viking

本日の食堂メニューは、バイキング。いつも人でたくさんだけど、今日はスタート前に写真をパチリ。個人的には、毎日バイキングでもいいと思う。

0409buta

仕事後、軽く豚しゃぶ。

0409bus

金曜夜の最終バスは人でいっぱい。月―木は意外とガラガラなのに。昨日なんか、JR駅から歩いて帰っていたら、空っぽのバスが私を追い抜いて行った。乗っていたら貸し切り状態だったのねん。

「休みの前の日ぐらい飲んで帰る」って人は多いのかもしれない。私の個人的な思いでは「休みの前の日ぐらい早く帰る」生活の方が好ましい。翌日の朝のことを考えず、夜な夜な自宅で映画を観るのは至福の時。軽いアテとお酒があれば、なおよろしい。

|

« バスLOVEだけど | トップページ | 3カ月ぶりドライビング »

日々の日記」カテゴリの記事