« 参観日 | トップページ | 復活祭 »

2010年4月25日 (日)

正しい休日

昨夜はえらく気分がハイで、カッパカパ焼酎を飲みながら、夜が更けるまで録りためたテレビ番組などを見ていた。深夜に飲んでいると、急に満腹中枢がバカになる瞬間が訪れ、あれも食べたい、これも食べたい病が発症する。欲望のままに食べ続けると大変なことになるので、そゆ時は「明日食べよう」と、自分に言い聞かせることにしている。

と。

起きると、前夜の「食べたい病」の名残がキッチンにあった。炊きたてのご飯2合。あいにく、頭がやや痛く、お腹の調子も悪い。どうしたんだろうなあ…って、二日酔いですけど?(苦笑) 炊いたご飯は責任払い。食欲の出る形にしてしまおう。

0425onigiri

以前、飲んだ翌朝、おにぎりとみそ汁を食べたら、めちゃめちゃうまかった記憶があった。ここはシンプルに、味付け海苔と塩だけのおにぎり。これはきっとうま……そうでもなかった。やっぱ、頭痛い。すぐに昼寝。

0425okonomi

夕飯はお好み焼き。ちゃんと、そば肉玉の広島風。ニラが入ってるとこと、山芋をすって入れた生地を厚めにするとこが、店のやつと違うとこ。これね、めちゃウマ。上の娘が焼いてくれた。

夜、家族でマリオWii。わが家の人たち(私を除く…ことにしておく)は、ゲームをすると半端なく人が変わる。マリオWiiは、プレーヤー全員が協力しながら先に進んでいくのだけど、自分の意に反する動きをするプレーヤーがいると、怒号が飛び交う。黙って見ていたら、妻が「それが親に対する言葉かっ!!」とマヂ切れ。いやいや、あなたもわが子に対して、もう少し優しく接したらどうかしら。

そんなところに「一緒に入ろう」と言われても。過去のマリオシリーズの経験はあるけれど、マリオWiiは初めて。すぐに怒号の標的にされ、不愉快な気分になって「やめだ、やめだ!」と叫んでいる私。なのに、ゲームが終わったら、家族皆、けろっとしている。そういうルールなのかしら。私はあまり、この輪に加わりたくないんですけど。

|

« 参観日 | トップページ | 復活祭 »

日々の日記」カテゴリの記事