« 釣る吊る | トップページ | 正しい休日 »

2010年4月24日 (土)

参観日

午後から下の娘(小学3年)の小学校の授業参観日。昨年までは、上の娘の教室とハシゴをしていたけど、今年からはわが家の小学生は一人だけ。つまり、中学校(上の娘)、小学校(下の娘)、幼稚園(息子)と別々の日に、別々の場所で参観日があるということだ。手間3倍…いやいや、親としての喜び3倍。

この日の授業は道徳。道徳ってのは、答えがあるようでないようで、それでいて要求されるラインの答えはもちろんあって。児童がどう答えるかを観るというより、先生が児童たちをどういう流れで導いてくれるのかに注目がいってしまった。これだと、先生の方に強いプレッシャー。いわゆる普通の、受験に出る教科の授業の方が、先生の立場では楽ではなかろうか。

うちの娘は「はいっ、はいっ!」と元気よく手を挙げるのは、よろしい。なのに、差された後、答えるときになると、もごもごしてしまうのはナゼだ。手を挙げた勢いをそのまま持続させたまへ。

参観の後、息子を連れて買い物へ。妻が「Wiiのリモコンをさらに1個ほしい」と言う。現在、わが家には3個。マリオなどは最大4人まで遊べるので、その機能を生かすにはあと1個リモコンが必要になるというわけだ。高額な出費は避けたいが、電器店のポイントがある。これを使っちゃいましょう。

電器店やスーパーが一緒に入っているビル。目的の電器店に行く前、スーパーに寄ったら、こんなもの発見。

0424kaedama

マルタイ「元祖ラーメン長浜屋協力」ラーメンの替玉。広島にある大規模店舗のほとんどをチェックしたが、どこにも見つからなかった替玉。なんと、こんなお膝元に扱い店があったとは。全国展開の大手資本や広島資本のスーパーより、ここみたいに山口を中心に福岡や広島に出店している店の方が、九州の品をよく扱っているのかも。これから、定期的に寄らなければ。車で行くけど歩く店。

週末に自宅にいる時は、ランニングをしようと決めたのが先週。ところが、昨日から左ふくらはぎが痛く、今日もまだ引きずっている。ということで、自宅でごろごろ。また太りそうな予感。いや、予感じゃなくて、実感(苦笑) 既にヤバいんですけど。

|

« 釣る吊る | トップページ | 正しい休日 »

日々の日記」カテゴリの記事