« 冬から春へ | トップページ | メーデー »

2010年4月30日 (金)

弁当

祝日4月29日と、土日祝日の5月1日〜5日に挟まれた4月30日。自治体によっては学校を休みにして、制度的に連休をさらに大型化させる取り組みをしているのだそうだ。そうでないほとんどの自治体にとって、この日は普通の平日、金曜日。かといって、普段通りに授業をするにも障壁があるようで、上の娘(中1)、下の娘(小3)のどちらも遠足。休職業者さんを休ませるとか、何かの理由があるのだろう。それにしても、中学生になっても遠足があるというのに驚いた。

娘たちが遠足なので、妻は弁当を作るはず。私の分も頼もうと思ったが、娘たちのリクエストにより、メニューはサンドイッチ。う〜む。弁当を持って行くなら、米の飯を食べたいなあ。

ということで。

0430bento_4

自分で作った。炊いた米を敷き詰め、その上にニラ玉、ウインナー、焼きシイタケ。構想15分、制作10分の超大作(笑) めちゃめちゃ手抜きですな。シイタケに塩コショウだけで焼いたのが好きなので、弁当に入れてみたら。冷めたら、焼きたての100分の1ぐらいの旨さだね。

ま。私の場合、豪華さよりも効率優先なんで。弁当を作っても、早起きしないで済むにはどうすればいいのか。そんなことばかり考えていたりして。

0430tako

夜、とある件で協議。その後、軽く一杯。写真は生タコ刺身。生を食べる機会って、割と少ないもんなあ。最終バスで帰宅。

|

« 冬から春へ | トップページ | メーデー »

日々の日記」カテゴリの記事