« スタート | トップページ | バス&電車&チンチン »

2010年3月10日 (水)

わざと

「あのころは何してたっけ?」とか思いながら、過去の日記を読むことがある。そんな時、みょ~な誤字とか、あれれ~なスペル間違いとかを発見することもよくある。そのままにすることもあるし、気が向いた時は数年の時空を超え、誤字を直すことも。ただ、「なぜ、ここでこんな字が入ってるのだ?」という不思議な違いを発見することもあるのだ。通常の変換ミスとかでは発生しないようなケース。

あれこれ考えているうち、書いた当時の記憶が段々よみがえってくる。あ、そうだ、これはわざと文字を入れ替えて、ギャグのつもりで書いたんだったっけ。

自分が見ても間違いとしか思えないのに、他人が読んだらなおさらではないか。「かげさん、また間違えてら」と思われたに違いない。あ~、なぜ、あの時はそれが面白いと思っていたのか。反省。

というわけなので。文中に間違えを見つけても、それはたぶんわざとなので、あれこれ詮索なさいませぬように。あ、そうそう。間違いといえば、私はこれまで「mp4=MPEG-4」だと思っていて、両者を混同して書いていた。Wikipediaで恐縮ですが、該当項目にリンクと。

本日、午後から春闘要求の説明団交。

仕事が遅くなったので、会社近くで軽く飲んで帰宅。仕事が遅くない日も寄り道してますが…

|

« スタート | トップページ | バス&電車&チンチン »

日々の日記」カテゴリの記事