« 送別会 | トップページ | 東京の府中じゃないけえ »

2010年3月28日 (日)

オフ

外出の予定のない日曜日は、昼にラーメンを作り、ノンアルコールビールを飲む。んで、その後は野球のデーゲーム、そして競馬中継を観る。ぐ~たらだけど、これが週明けへ向けて活力源。…って、ホントか? ビールではなくノンアルコールにするのは、やはり昼間に自宅でビールを飲むと、罪悪感があるから。外出する時とか、球場で野球観戦している時は、この例にあらず。こうやって、自分で何かの線を引いておかないと、暇な時にはいつでもビールを飲みそうになるし。

0328chan

昼に食べたイトメンの海鮮ちゃんぽんめん。「ちゃんぽん」と名が付いているけど、あまりチャンポンぽくない。ただ、何というか、スープの味がごてごてしていなくて、優しい感じがするところかイトメンの魅力。

本当ならカマボコとキャベツ、モヤシなどを炒めたいところなんだけど、あいにく冷蔵庫にない。あまり物の魚肉ソーセージとキャベツで代用。こんな適当な具でも、野菜が少しでも入るとインスタント麺のおいしさは一気に上がる。

夜もダラダラモード全開で、「SASUKE」をテレビ「観戦」。私にとって、SASUKEはスポーツの一種なのだ。今回は各都道府県から1人以上が必ず参加する、初の全国大会。敬愛する山田勝己さんは出演してないものの、この番組は季節ごとの恒例だからね。いつもは録画で観ることが多いけど、今回は放送時間で。下の娘が興味を持ったらしく、テレビに向かって応援しながら「この人は上手な人?」と私に聞いてくる。SASUKEのように、体を使った競技(ゲーム)はごまかしができないだけに、観る者を楽しませ、わくわくさせてくれるんだろうなあ。

|

« 送別会 | トップページ | 東京の府中じゃないけえ »

日々の日記」カテゴリの記事