« 右手箸解禁 | トップページ | 当たり癖 »

2010年3月24日 (水)

九州ん

「きゅうしゅん」と打って「球春」と出したかったのに、タイトルのように変換されてしまった。これはこれで、悪くないけれど。

プロ野球(パ限定)が開幕し、センバツ高校野球もスタート。大相撲もあって、スポーツ好きにはたまらない季節。スポーツ面担当者は忙しい季節。高校野球では残念な出来事があり、私は個人的に思い入れを存分に語りたいのだけど、ここではやめておく。ただ、批判の声ばかりではないことは知ってもらいたいなあと。

Kage

先週届いたマイナンバーのユニホーム。ホークスさんが私に「4434」という背番号を授けてくださった。私の生年月日が「昭和44年3月4日」であることにちなむ。これは「公式」な番号ってのがいいよねえ。私だけの番号。選手になったような気持ちになれる。他のチームも、同じようなサービスを始めたらいいのに。

ユニホームは現行のソフトバンクバージョン、ダイエーバージョン、そして南海バージョンから選択できる。私はダイエーを選択。九州のホークスといえば、まずはダイエーでしょう。本当はガッチャマンヘルメット時代がいいんだけど、そこまでの選択肢はなし。観戦に行くのが楽しみだなあ。

あ、そうだ。この番号をいつも背中に背負って歩くんだから、暗証番号を変更しとかなきゃ(笑) ユニホームに付ける場合も付けない場合も、暗証番号は生年月日や電話番号にしてはいけません。

この春から、上の娘が電車通学を始める。卒業式も終わったので、今日は生まれて初めて一人電車。通学の練習だそうだ。私も高校時代、国鉄通学(JRじゃないぞ)だったことを懐かしく思い出した。電化されてなかったから、「電車」でもない。友人としゃべったり、一人で帰宅する時は単語帳を開いて勉強したり。ケータイなんてなかったけど、時間を潰す方法はいくらでもあった。青春時代。

0324bento

春闘は2次回答。回答日は弁当を食べるのが定番。今日は「ひろしま駅弁」。煮物、魚、おにぎりがあると、何だか幸せな気持ちになるね。歳を取ったからなのか、日本人だからなのか。

受諾団交。未明に仕事終了。軽く反省会に行って帰宅。

|

« 右手箸解禁 | トップページ | 当たり癖 »

日々の日記」カテゴリの記事