« LAN、RUN、ら〜ん♪ | トップページ | 興味があるなら買っチャイナ »

2010年3月 1日 (月)

愛は永久、謎は迷宮…

かれこれ1年ぐらいだろうか、いや半年か、かなりの間、ほったらかしの期間が長かったこと。それは、名探偵コナンを見ること。毛利小五郎が声変わりした回はすぐ見たけど、HDDレコーダーにはかなりたくさんたまっている。自転車通勤のころはできなかったが、骨折した今は通勤の時間に消化できる。たまった分をMPEG4に変換し、iPhoneに入れて持って行こう。そうしよう、そうしよう。

前夜のうちにとりあえず16話分をエンコードした。最近はDN-MRC200で直接MPEG4の動画を作るので、iPhone用にエンコードするのは久しぶりだなあ。HDDレコーダーからDVD-Rに焼き、iMac G5でエンコード(MPEG Streamclip使用=フリーだよん)。圧縮率をあれこれいじり、軽さと画質の両立の追求。同じ30分番組なのに、180MBを超えるものから、70MBのものまで出来上がった。これは実際に見て確認するしかないっしょ。

0301conan

写真はiPhoneのスクリーンショット。画質は意外と悪くないよねえ。これは最重の圧縮率だから。そう思いながら、会社へ向かうバスの中で事件編の1話を見て、乗り換えたJRで解決編を見ようと思ったら。。。録画が1話、飛んでるっ。犯人が分からぬままではないかっ! 仕方がないので、すっ飛ばして次へ。

名探偵コナンでは、物語が数回に渡る場合、「前編」「後編」とか「事件編」「解決編」などがタイトルに入ることが多い。会社に着くまでの時間に見られるのは、1話だろう。タイトルにこれからの文字がなかったので、1話完結だと思って次の回を見始めた…

…ら。犯人が捕まる前にエンディング曲になってしまった。うむぅ、これは気になる、次の話が気になる。なぜだ、次週に続くパタ~ンは。

(昼間は普通に仕事をして、と。)

午後9時すぎ、仕事を終わってバスセンターへ。主題歌とCMとエンディング曲を飛ばせば1話を20分強として、バスの中で2話は見られる。うまくやればバス待ちの時間から3話はいけるぞ。と思った…

…ら。犯人が捕まる前にバスは、自宅前に到着。なんと、4話続きのシリーズだったのだ。気になる、最後が気になる。結局、帰宅して10分ぐらいは着替えもせず、iPhoneでコナンを見ていたとさ。

今日のタイトルは、コナンのオープニングのセリフより。昔のオープニングのセリフに自分の行動をなぞらえると「見た目はオトナ、やることコドモ。その名も…かげさん」ですな。「ケータイでアニメ」って行動は、周りからはバカっぽく見えるだろうなあ。いいんです、いいんです、自宅ではアニメを見る時間を確保できないから、こうやって通勤&帰宅時間を遊びに使ってるんです。

ん? 誰に言い訳してたんだろ。

|

« LAN、RUN、ら〜ん♪ | トップページ | 興味があるなら買っチャイナ »

日々の日記」カテゴリの記事