« 最後の舞 | トップページ | グルメ日記かと »

2010年3月15日 (月)

大櫓む

JRのダイヤ改正後、初の出社。改正といっても、いつものようなガラガラポンではなく、微修正。高校時代に国鉄通学だった私(何度も言うが「JR」はなかった)、ダイヤ改正で1分とか2分とか、朝の登校に間に合う便が早くなるのは死活問題だった。人生、常にホームでのクロスプレー。乗り遅れると、次の列車は1時間後。

今回はその1分、2分の変更もない。ただ、ホームに入って来た電車を見ると、乗客が少ない。立っている人がほとんどいなくて、楽々座れた。どうしたんだろ、不思議な感じ。何だか違和感。

西広島で降りた後、気付いた。なんか、いつもより列車が長い。私の勝手な想像によると、これまで4両編成だったのが8両に変更されたのではなかろうか。こいつはありがたい。昨今、公共交通機関でも、その他の何かでも、告知があると大概の場合「昨今の経済情勢に鑑み」という一言の後、利用者が不便になることがほとんど。JRしかない地域ってありますから、よろしく。

0315hiru

昼は食堂で幕の内弁当(450円)。今日からパスタランチがスタートした。気にはなるけど、あまり、ほら、なんというか食指が動かないメニューもあるんで…。明日はパスタにします(誰に宣言してるんだか)。

夜、会社近くで軽く一杯。

|

« 最後の舞 | トップページ | グルメ日記かと »

日々の日記」カテゴリの記事