« ギプスよ、さらば… | トップページ | メッセ黒田の焼きそば »

2010年3月13日 (土)

時間の忘れもの

アフリカを探検した人の話。案内役には、現地の人を採用する。事前に日程などは教えておく。たまたま順調に探検が進むと、予定よりも早く中継地点に着く。「よし、今日は予定より進んで、貯金をつくるか」と思って指示をしても、現地の人は止まったまま動かない。何をしているのだと尋ねると、こういう答えが返ってくる。

「時間を追い越してしまったので、時間が追い付いてくるのを待っている」

時間の中にギュウギュウに詰め込んでいくのが当たり前と思っている現代ニッポン。それとは違う時間間隔の人も、この地球上には確実にいる。どこの国のエピソードだったか、忘れてしまったけど。えへへ。

閑話休題。

ウェブ日記を長年書いているけど、確実に毎日更新しているわけではない。数日後にまとめて書くこともあるし、日が経ってネタが古くなった時はそのまま流す。こういう習慣の中で「日記を書いたら、その日がきちんと終わる」という感覚ができ、数日間書かずにたまっていると、自分の人生を数日間、置き忘れているような気がしてくる。「ブログを毎日更新しなきゃ」という強迫観念とは違うんだな。遅れてもいいから、日記を書くことでその日が仕舞いに、まさに終いになる感覚。

「ダジャる言ワジャる聞カジャる」というブログは、好きな時だけの更新なので、書いてなくても心は安泰。Twitter感覚。この「ぐ~たら日記」と「映画でも観とくか」は、訪問者がいるかいないかにかかわらず、書かずにいると自分の心の収まりが悪い。

そんな「映画でも観とくか」。ほったらかしで2カ月を過ごしてしまった。気がかりではあるけれど、更新することが人生の優先事項でもないというのが難しいところ。とはいえ、このままにしておくわけにもいかないので、10エントリほどまとめて更新した。写真と1行紹介だけだったり、完全な手抜きなんですが、まあ、ないよりマシってことで。

こんなことをしたり、録りためたビデオを見ていたら一日が終わったとさ。

0313g

今日のブランチは、グラタン。昨日、私のために用意したまま焼かずに置いてあった。熱々カリカリのグラタン。うまうま。

|

« ギプスよ、さらば… | トップページ | メッセ黒田の焼きそば »

日々の日記」カテゴリの記事