« 一進一歩 | トップページ | ドラちゃんウインク »

2010年3月31日 (水)

変わる流れ

映画のタダ券をいただいたので、仕事後、映画館109シネマズへ。タダ券がなくたって、観たい映画は観に行くのだけど、期限がちょうど今日まで。もったいないから使っちゃいましょう。

選んだ映画は伊坂幸太郎原作「ゴールデンスランバー」。公開前から観たいなあと思っていたものの、骨折したり、入院したり、春闘が忙しかったり、あれやこれやしているうちに3月(1月公開)。あきらめかけていたところ、なぜか、つい先日から109シネマズにやってきた。この映画館、公開日から1~2カ月遅れ、新作を公開することがよくある。昨年ゴールデンウイークの名探偵コナンがそうだった。公開日に名前がなく(広島以外の109は公開していた)、なぜやらないんだろうと思っていたら、暑くなった時期にひょっこり公開。ひょっとして、グループ全体でフィルムの数をケチっていて、使い回しをしていたりして。

映画の感想は、また別のとこで書くとして。今日はマツダスタジアム(通称ズムスタ)で、カープ対タイガースの試合が行われていた。映画を観終え、JR新井口駅に向かっていたら、ぞろぞろと降りてくるカープのユニホームを着た集団。そして、少数のタテジマ党の人。2年前、旧市民球場のころは、野球観戦を終えた人がJR新井口駅から出てくるのは皆無で、ほとんどが広電からだったはず。球場の場所が変わると、人の流れがガラリと変わるということをあらためて思った。

そういえば、福岡ドームの計画が持ち上がった時、長浜のラーメン店の人はあまり賛成してなかったっけ。その理由は、平和台球場からは、試合後もそのまま長浜に人が流れていくけど、福岡ドームになると、唐人町から地下鉄に乗った人は長浜を素通りしてしまうとの懸念だった。今はどうなってるのかな? 私みたいに、年に数回しか博多に行かない者は、遠回りになろうとも、野球もラーメン店もどっちも寄りますけどね。

0331pasta

昼食は、今月最後のパスタ。明日はエイプリルフール。年に1度ぐらい、嘘をつかずに正直に生きてみようと思う。

|

« 一進一歩 | トップページ | ドラちゃんウインク »

日々の日記」カテゴリの記事