« イホウ・ゴウホウ | トップページ | カーリング的には「オフ、オフッ」 »

2010年2月19日 (金)

THE・たらい回し

ソフトバンク系の話。iPhoneではYahoo! 無線LANスポットが無料で使えるが、その他のゲーム機器とか、パソコンから使う場合には別途、申し込みが必要。マクドナルドや新幹線の中などでiPhone以外も使いたいし、Yahoo!プレミアム会員なら月額プラス210円なので、さほど負担も大きくない。iPhone経由で契約をした。

DSを使いマクドナルドから通信できるか試してみたのだが、うまく繋がらない。ちょっとしたことだと思うのだけど…。iPhoneの問い合わせ番号に電話をし、オペレーターさんに尋ねたところ「その件はソフトバンクテレコムに掛け直してください」と言われた。

ソフトバンクテレコムに掛けた。今度は「ネットのことはソフトバンクモバイルに掛け直してください」と言われた。モバイルってケータイの会社だと思うけどなあ、けど言われた通りにしてみっか。

ソフトバンクモバイルに掛けた。今度は「無線LANはソフトバンクテレコムのサービスですので、お掛け直しください」と言われた。そこにはさっき電話したんですけどと言っても、掛け直せの一点張り。ホームページを見ると「Yahoo!無線LANスポットは、ソフトバンクテレコムが提供」と書いてある。それではと、も一度やり直し。

ソフトバンクテレコムに掛けた。「うちは固定電話サービスの会社なので、無線LANは違うんです」とおっしゃる。なら、どこに尋ねればいいかと問うと今度は「ソフトバンクBBさんに掛け直してください」。こうなると、訳が分からん。なんで、自分とこが提供していると公表しておきながら、別会社に掛け直さにゃならんのかいな。そう思いながらも、

ソフトバンクBBに掛けた。何となく予想通り「そのサービスは当社では分かりかねます」との回答。そして「無線サービスはYahoo! JAPANが行っております。けれど、Yahoo! JAPANはお電話での問い合わせを行っておりません。ご了承ください」との返答。

見事だ。これほど見事なたらい回しは、見たことないぞ。電話を掛けるたび10分単位で待たされ、挙げ句がこれですもん。「ちょっと教えて」と思ったら、2時間ぐらいを費やしてしまった。。。

仕方ないので、Yahoo!トップページから→ヘルプ→サービスヘルプ→無線LANスポット→よくある質問、とたどったら、疑問は解決した。その間、わずか数分(笑)

いやあ、電話問い合わせのオペレーターさんって大変ですなあ、私みたいな人が日本中に何万人もいるんでしょうから。…っていうか、なぜ私は電話で問い合わせしようと思ったんだろう。最初から自分で調べようとすれば、こんな目に遭わずに済んだのに。反省しよ。

|

« イホウ・ゴウホウ | トップページ | カーリング的には「オフ、オフッ」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

SBさんの言うことも分かんなくないんですが、それはちょっと酷いたらい回しですね。
安さを売りにするとサポートの質が低くなるのは致し方ないのかもしれません。

投稿: eiji-low | 2010年2月22日 (月) 11時58分

>eiji-lowさん
同じとこに2度目のたらい回しが行ったのは笑いましたけどね。
ま、電話で教えてもらおうなんて、次から考えないようにしよーっと。電話する前につぶやいとったら、すぐに誰かが教えてくれたかもね。

投稿: かげさん | 2010年2月22日 (月) 14時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« イホウ・ゴウホウ | トップページ | カーリング的には「オフ、オフッ」 »