« 送別の儀 | トップページ | THE・たらい回し »

2010年2月18日 (木)

イホウ・ゴウホウ

今、常に持ち歩いている物といえばiPhone。まあ持ち歩いている物といえば、ニンテンドーDSiLL。いずれも、おもちゃのようでおもちゃじゃない、手書きでメモも書けるし、生活ツールとして活用している。

使い道は意外と似ている。iPhoneにできてDSiLLにできない主なことといえば、電話を掛けること、そして自作動画の視聴。電話はともかく、動画を見ることはDS Liteではできたわけで(PLAY-YAN miciroとかを使えば)、DSi以降、動画に関しては後退しているとしか思えない。「Wiiの間」から購入した動画をダウンロードできることになってるけど、実際にはかなりの制限が掛かっているし。

せっかくLLで画面が少し大きくなったのだから、自作動画を見てみたい。けど、メーカーが出している周辺機器では不可能。ということは、次に考えられる手段は…マジコンか? ゲームの違法コピーの温床として、ニンテンドーとソフト会社が輸入・販売元を提訴して以降、オークションでも見掛けることが激減したマジコン。動画を見るためだけに使うんだったら、モラル的にも大丈夫かなあ。けど、「マジコン持ってる」ってだけで、著作権に無頓着な人っぽいし。ニンテンドーがDSi用にPLAY-YAN microの後継機を出してくれればいいのに、と思うのであった。

まだ風邪っぽい。仕事後、直帰。午後10時半に家に着いたら、真っ暗だった。普段ならこの時間は誰か、というか子どもも含めて起きていることが多いのに。湯たんぽ沸かして就寝。

|

« 送別の儀 | トップページ | THE・たらい回し »

日々の日記」カテゴリの記事