« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

LAN、RUN、ら〜ん♪

これまで、我が家には無線LAN環境がなかった。各部屋に有線で光ファイバーを入れており、必要性をあまり感じなかったのが一点。セキュリティー上で何となく不安があったのが一点。さらに挙げるなら、面倒臭いんだな。現状で不満がないのに、これ以上のことをする必要性を感じない。

先月末、ニンテンドーDSiLLを購入したことで、無線LANへの興味が一気に膨らんできた。どういうものが必要か調べてみると、無線LAN用のルータを買うか、もしくはパソコンに繋ぐタイプのUSBコネクタを買うように勧められる。USBコネクタはWindows用しかなく(実は既に所有している)、パソコンの電源を切ると無線は使えない。無線飛ばしてゲームをするために、パソコンの電源をつけっぱなしにするというのは本末転倒な気がする。

Ds_connect02

残る選択肢は無線ルータの購入だが、既に光電話用のルータがあるのに、ごちゃごちゃするのイヤだなあ(↑上の図はメガエッグ公式サイトより)。

ん? 既に光電話ルータを持ってるってことは、無線LANカードに対応したルータに変更すれば、ルータは1個で済むんじゃない? これはいいことを考えた。まずは、我が家のルータの型番を見てみよう。

…WR7610HVって書いてある。えーーっと、このタイプは、公式サイトによると……無線LANカードを挿入できます、って書いてある。ほえ? つまり、これまであれやこれや悩んでいたけど、無線LANカードを 購 入 す る だ け でいいわけね。対応しているカードはWL54AGという1種だけ。メガエッグの会員用ネットショップで6,783円(税込み)。う〜む、別の店ならもう少し安くて、何とかなりそうな気はするけどなあ。

0228card

別の店で、もう少し安くて何とかなった。Amazon出店の店の中古で3,000円。送料込み3,500円でも、まだ安い。LANカードの場合、美品かどうかなど全く無意味。ちゃんと繋げたらそれでいいのだ。本日、ちょうど仕事が休みの日に到着。設定はサポートセンターに電話で教えを請いながら、30分ぐらい掛かったかな。今日はAir Macカード内蔵のPower Book G4が大活躍。ノートで且つ無線対応のパソコンって、我が家にはこれしかないのよねん。

無線LANを飛ばしてみた結果。ニンテンドーDSは意外と使う場面がない。世界中の見知らぬ人と麻雀しようかと思ったが、発売から3年も経過したゲームを今も大事に持っている人などいないらしい。メンツが4人そろわん。ソフトのダウンロード購入は時々、使うかも。

使い勝手が上がったのはiPhone。枕元でニュースを読んだりすることが多く、ブラウザがサクサク動くのは嬉しい。App Storeで購入するアプリも容量の制限がなくなる。これまでは、それが自分を律する歯止めでもあったのだけど、これからは朝でも夜でも、布団の中でもトイレでも、好きなときに好きなだけアクセスさ。

そんなこんなで過ごした一日。ひょっとして、骨折してから本当に競馬の神が降臨してきたかもしれん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

CR-Z

ビート号の車検が終わった。正確には、車検に合わせて点検し、お願いしていた部品交換やブレーキのオーバーホールが終わった。すぐに自宅まで車を回してもらってもよかったのだけど、今週発売のCR-Zの実車を見たいし、ディーラーまで遊びに行くことにした。

と。まずは腹ごしらえ。

0227ramen

初めて入った店。広島ラーメン、尾道ラーメン、博多ラーメン、担々麺などメニューは多い。いずれも500円。ワンコインラーメン。セットを頼むと、ご飯(お代わり自由)+唐揚げ2個がついてきて650円。費用対効果はかなり高い。私が食べた尾道ラーメンは、まあまあ。機会があれば、ほかのラーメンも試してみようかな。

さて。腹が膨れたところでディーラーへ。

0227crz_1

0227crz_2

見た目は予想通り。「エコで且つ6速」がどの程度なのか、試乗車が来たら乗ってみよーっと。その前に、手のギプスが外れないといけないけど。

0227pizza

夜、ご近所さん宅でピザを食べながら、子どもたちはゲーム三昧。一番美しい言葉で表現するとホームパーティー。宅配ピザって、意外とおいしいんですな。知らなかった。

|

2010年2月26日 (金)

2月が逃げる

JR西広島駅にある「むさし」。

0226musashi

つい最近できたばかりだと思っていたが、12月からやっているらしい。これに引き続き、今月からはJR横川駅構内にもオープン。駅構内のうどんって「早い、安い、味は二の次」というイメージを持っていたのだけど、むさしは駅うどんとしては待つよなあ。むすびも注文してから握ってくれる(だからこそおいしいのだけど)ので、数分は待つ。広島在住者なら、むさしのシステムは分かっているけど、観光客やビジネス客とトラブルになったりしないかしら。私としては「いざとなったら駅にむさし」は、実にありがたいんだけどね。

0226hiru

本日の昼食はバイキング(500円)。左手箸でも食べやすいものを選べばいいのさ。ふふっ。

2月のウイークデーは今日で終了。週明けたら、もう3月。今年の2月は出勤した日が極端に少なかった気がするなあ…って、「気がする」んじゃなく事実ですから。1週間入院してたもん。

仕事後、直帰。たまには家飲みしましょ。

|

120周年に乾杯

私が勤めている新聞社は来年、創刊120年を迎える。今から120年前といえば、1890年。どんな時代だったのかなあ。今、話題の坂本龍馬の没年が1867年だから、それから23年後。大日本帝国憲法の施行がちょうど1890年。日本が近代化を進めていた時代だ。そんな中、日本の各地で、新たな思いを持った人たちが新聞を発行していたのかもしれない。

新聞は120年間変わらずに発行してきたわけではない。創刊当時のページは数ページで、レイアウトも今とはかなり違う。そして、第二次世界大戦中は自由な発行ができず、こと私がいる新聞社は原爆により、大きな打撃を受けた。

そんな120年前から変わらぬおいしさを伝えてきているのが、ヱビスビール。簡単に120年というけど、すごいことだなあ。以前は「麦100%以外のビールなんて飲まない」なんて偉そうなことを言い続けていたけど、今の我が家のメーンは発泡酒。最初、発泡酒を飲んだ時、妙な味がすると思っていたものの、品質が上がったのか、舌が慣れたのか、意外に悪くない。特に、食事と一緒の時は、発泡酒の軽さがメリットになってくる。

けどやはり。贅沢しようと思う時は麦100%のプレミアムビール。特に、ヱビスビールはプレミアムの元祖中の元祖でしょう。冷奴か何か、淡い味のちょっとしたアテだけを用意し、ぐびぐびとビールを主役に飲む。これ、幸せなひとときですなあ。

といわけで。

このエントリは「シルクヱビスのプレゼントが欲しいっ!」という下心満々で書いたとさ。うまさで120年、本当におめでとうございます。心から祝福してますんで、ビールください(笑)

ブログネタ: ヱビスはうまさで120年!ヱビスへお祝いコメント大募集!参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月25日 (木)

友遠方に行くあり

昨日の女子フィギュアのSPは、キムヨナがトップ、2位が浅田真央。演技順は真央、ヨナの順で連続だった。昨夜のテレビニュースを録画し、通勤中にインタビュー映像を見ていたら、真央ちゃんが受け答えしているバックに聞こえる曲は「007」。ライバルの演技は気になるだろうに、見ないものなんですな。

0225musashi

昼は、むさし土橋店へ。何か急に「むさしのおむすびが食べた~い」ってなることない? 今日は朝からむすび気分。元気うどんセット750円也。満足じゃ。

夜は同期の歓送会。

0225kaki

焼きカキなどを食べつつ、語る語る。年に数回は同期で集まりたいものですな。

語りが過ぎて、店を出た後、軽い空腹感。何かを食べたい、けど、深夜にあまりたくさん食べるのもよくない。そんな時、コンビニでこれを発見↓。

0225nikusui

大阪発といわれる「肉吸い」。肉うどんのうどん抜き、なのだそうだ。さっぱりしてて、なかなかよろしい。けど、具に豆腐が入っているのはなぜ? 少しはボリューム感を出すためかな。それとも、大阪のうどんは豆腐入りだったりして。

0225bus

日付が変わる直前の深夜バス。最近たまに利用するけど、乗客が少ないねえ。何年か前は、深夜バスはぎゅうぎゅうだったのに。不景気ゆえなのか、交通手段が変わったのか。楽に座れるのはありがたいけど、ペイできないレベルまで減って路線廃止されると困ってしまう。

…っと。うとうとしていたら、降りる予定のバス停を一つ過ぎたとこで目が覚めた。ま、一つで済んでラッキーだったと思うことにしよう。終点まで行ってしまい、雨の中を歩いて帰ることを考えたら…

|

ファンということ

先日あったR-1ぐらんぷり。期待していたバカリズムは、残念ながら7位に沈んだ。独特の空気感はよく出ていただけに、出番が早かったのが、悪い方向に影響してしまったのかな。

そんなバカリズム。TwitterでR-1に「決別」宣言をしたとか、しないとか。言い方はともかく、今回で終わりにしようということではあるらしい。

と。

私はバカリズムを応援していたけど、「応援」といってもテレビを見ていただけ。ミュージシャンを応援する時はCDを買ったり、ライブに行ったり。スポーツならばチケットを買って観戦したり。なんらかの出費をして、回りまわってその応援の気持ちのいくらかの部分は、きっと本人に届くシステムだろう(金銭的に)。ただテレビを見て笑って、「面白かったのに」とつぶやくだけじゃ、そんなの本当の応援じゃないぞ。

というわけで。応援の気持ちを形でちゃんと表そう。昨年末発売のライブDVD「キックオフ!」と、3月24日発売予定のDVD「バカリズム案」を注文した。ふふっ、これで春の夜長は笑い倒してやりましょうかのお。

あ、そうそう。DVDのリンク先はAmazonになっとりますが、アフィリとかじゃないんで。クリックしても私への応援にはなりませんから、ご安心を。って、何の心配があるんだか。

|

2010年2月24日 (水)

アゲの日

昨夜、壊れてしまったHDDレコーダーのリモコン。妻によると、今朝は普通に反応していたそうだ。とはいえ、また使えなくなってはたまらん。品番を確認して、電器店に注文しとくよう妻に頼んでおいた。

仕事中、メールが来た。「平成17年購入で、保証以内だったよ!」とな。電器店のカード会員であれば5年間保証が付いているのは知ってたけど、リモコンも対象だったんだね。そいつはラッキー。在庫切れで1カ月ほど待つようにはなるけど、無料でいただけるのなら我慢しよう。有料の場合だって、在庫切れは同じだし。

仕事後、高校時代の同級生、まったけと飲みへ。闘うビジネスマンまったけは、東京を拠点に全国を飛び回っていて、広島にも定期的にやってくる。精力的で、私が知らない世界の話を聞かせてもらうと刺激になるし、何より興味深い。昔と変わらないなあと思う部分もあれば、当時とは違う一面も。

こうやって、高校、大学時代からの友人と会うのは本当に楽しい。ほかの友人にも久しぶりに連絡してみようかな、という気持ちになる。ただ、私の仕事は日本中を飛び回らないからなあ。たまにゃ、故郷にでも帰ってみっか。

|

2010年2月23日 (火)

生放送風味

本日、R-1ぐらんぷり放送日。仕事後、直帰、午後9時半ごろ帰宅。そこでテレビをつけたら、結果を知ってしまう。風呂に入ってさっぱりし、いざHDDレコーダーの再生スタート。

…のはずが。レコーダーのリモコンが壊れている。ウン…とかスン…とは言うけれど、フォルダを開けないし反応しない。昔の家電は本体にもボタンがあったものだが、今はリモコンが動かないと無用の長物になる品も多い。

本体には再生、停止、一時停止、録画の4つのボタンだけが付いている。けど、フォルダを開けないから、再生する動画を選べない。妻と一緒にリモコンの電池を替えたり、無意味に中をつついたり。あれやこれや、30分以上を費やした。

やけくそで再生ボタンを押した。すると、R-1ぐらんぷりが始まった。どうやら、直近に録画した番組がスタートするようだ。けれど、早送りや巻き戻しのボタンはない。加えて、再生を始めた時、別の番組を録画中。一度でも停止ボタンを押すと、二度とR-1を再生できないかもしれない。

そんなわけで。午後11時すぎから生放送風にR-1観賞。ビールが欲しくなったらCM中に冷蔵庫へ走る。不便だなあと思ったけど、やってみたら意外と楽しい。昔は常にそうだったんだもんね。それに、M-1と違い、煽りや講評の時間が短く、早送りしないとイライラするということもなかった。

優勝はあべこうじ。バカリズムにも期待感あったんだけどね。無念感。

0223curry

今日の昼に食べた物。焼き肉店のカレー(850円)。たまには、会社の外に出るのもいいね♪

|

2010年2月22日 (月)

酒は舌を滑らかに

さあ、週明け。今週も元気にやっていきまっしょい。

自転車に乗らなく(乗れなく)なって1カ月以上。通勤はバス&JR&徒歩が主。そもそも、自転車を使っていたのは、バスがあまりに時間の読めない乗り物だから。今朝も、数分遅れで駅に到着。目の前でJRが発車する姿を見るのは切ない。

0222sushi

昼は食堂で寿司(450円)。これを見ながら「そういえば、最近は小僧寿しって見掛けないねえ」という話をした。食堂の寿司で連想するのは何でだろうという疑問は置いといて。小僧寿しが広島にあるのか調べてみた。

調べて知ったのが、小僧寿しは「すかいらーく」の系列だということ。そして、広島市内では数店が営業していること。廿日市には我が家の近所にも以前はあったが、今は一店もなくなっていた。今は百円回転寿司がたくさんあるし、子どもたちは小僧寿しより回る方を好みそうだもんなあ。

夜、大事な話で密談。ブログに書いてたら密談じゃなくなるぜ…ってのは、以前も書いた。軽く飲みに行き、その後はさらに2人で別の店へ。ひっさしぶりの「気付いたら午前さま」。店を出る時、ひょっとして1時ぐらいかなあなんて思ってたけど、3時前になっていた。こんなことって、あるのねん。めちゃ飲みはしていないので、体調は大丈夫。のはず。

|

2010年2月21日 (日)

再インストール

我が家唯一のWindowsが走るマシーン、Mac mini(Late2006、1.66GHz Core Duo)。かなり時代遅れな感じになってきたけど、使えるうちは使わないと。

こいつでWindowsを立ち上げようとしても、機嫌が悪いと動かない。

0221boot_2 

あれこれやった挙げ句、うまくいかないので、Leopard(レパードですのう。Snowじゃないですが)を再インストールし、あらためてParallels Desktop(for Mac 3.0ですが)、そしてWindows(XPですが)を入れ直すことにした。この写真は最後の悪あがきをしてるとこ。WinのCD(DVD?)を入れて、さあ起動ディスクを選びたまへ、と選択を迫られた。もうええです、最初からやるわ。

これまでパーテション切ってたけど、いちいちWinを再起動しなくちゃいけない場面はそうそうないし、Parallels入れて、そのままWinもインストール。Boot campさん、さようなら。

朝から作業スタート。OSのインストールのほか、外付けHDDからiTunesにデータを移動。これをやっとかないと、iPhoneが使いものにならんからね。

そんなこんな、結局、夜まで掛かった。以前の夜勤生活のころなら家族が寝静まった時に作業をしたんだけど、カタギの生活時間になるとそうはいかないもんなあ。こうして、貴重な休日は更けていく。

夕方、R-1のサバイバルステージなるものをテレビでやっていた。本番は火曜日ね。録画予約を忘れないようにしなくちゃ。

|

うまかっちゃん

九州な味のラーメンで最もメジャーな銘柄の一つ、ハウスうまかっちゃん。発売30周年を過ぎ、もはやご当地ラーメンというより、定番として認知されているだろう。我が家でも買い置きは忘れない。休日の昼、ちょちょいと作るラーメンは楽し。

0220uma

チャーシューがなくたって、ゴマとワカメと紅ショウガがあれば、何となくお店のラーメンっぽい。

で。

ハウスのサイトにいくと「うまかっちゃん30周年」のページがある。ここの「開発秘話」を見てみると。

1・1978年、ハウス食品福岡工場はラーメンの不安定な生産計画のため、生産計画のない日は工場内の草を抜く課外作業の日が幾日も続いていた。

2・福岡工場長がラーメン担当開発マネージャーに言った言葉、「食堂で社員がハウスのラーメンを食べない」。九州で売れるラーメンを作ろうとプロジェクトスタート。

3・九州各地を20店以上食べ歩き、スープの開発に取り組む。九州の主婦を対象に試食テストを実施。

4・オール九州でネーミング。「うまか」に愛らしい「ちゃん」をつける

5・1979年5月発売。口コミも広がり大ヒット。

……

これ読んでみて、「へぇ~」って思った人、いる? 全っ然、「秘話」がないんですけど。「20店以上食べ歩き」ってのは意外と少ないなあ。「主婦を対象に試食テスト」って当たり前っぽいし。「愛らしい『ちゃん』をつけた」というのも妙な解釈で「うまかっちゃん」という言葉が「おいしいんだよ」という意味。九州のこと、分かっとうとや?

何というか、秘話というからには、トンコツを粉末にする時の苦労とか、トンコツに合った麺の工夫とか、そういうのを知りたかったなあ。

とはいえ。うまかっちゃんは、うまかっちゃん。あと一つだけ望むなら、佐賀バージョンも作ってくださいな。

|

2010年2月20日 (土)

惑星直列

土曜日。普段ならゆっくり過ごすとこだけど。

1・息子が春から入る予定の幼稚園の説明会
2・上の娘が春から入る予定の中学校の説明会
3・下の娘のピアノの発表会

どんだけ重なってんねん。1と2は妻と私が別々に出席すれば行けなくはないが、私は今、車を運転できない身。3は手分けして出ても仕方がない。ということで、1は妻が断り(そゆことってできるのね)、午前中にあった2に妻が出て、午後からある3の準備を私が自宅で。そして、午後からは3の会場で合流。

「忙しい」ってのは、こういう子どもがらみの行事で起きる。どうしても外せない仕事があれば、仕事を優先してハイ終わり、にしてきたから。

そんな忙しい日の朝、ビート号が車検に旅立って行った。ドナドナ~♪ 悪いとこ探してもらってから帰っておいで。

|

2010年2月19日 (金)

カーリング的には「オフ、オフッ」

朝から痛飲…じゃなくて、通院。レントゲン写真を撮り、「まあ順調ですね」の言葉をいただき、ギプスが外れるかと淡い期待に対しては「じゃ、このままでまた10日後来てください」という悲しいお知らせ。手術したら早く治るって言うじゃな~い♪(昔懐かしのアノメロディーでどうぞ)。結局、このままの状態で3月突入が決定。少しずつ、右手を使ってやろうかな。

仕事後、五日市で途中下車して寄り道。

0219ika

久しぶりの友人と一緒にイカの天ぷら食べたり、

0219negiyaki

ネギ焼きとか、山芋焼いたやつとか食べたり。あーだ、こーだ話しながら1杯、2杯、3杯…楽しゅうございました。また、やりましょ。

0219keisan

お会計はでっかい計算機で。ある種、iPadっぽい(笑) 最初、でっかいボード持って何やってるのか分からんかったもん。まさに、明朗会計…って、小さかったら明朗じゃないのかと。

電車がある時間にお開きにしたけど、タクシーで帰宅。そのわけは…あのぉ、、ちぃとモヨオしましてのお。急いで帰りたかったのだ。中腰で浅くシートに腰掛け、早く着かないかなあと思っていたら。運転手さんが「安全のため、シートベルトをお締めください」。うん、うん、言いたいことは分かるけど…。しかも、沈黙を嫌う人だったらしく、マシンガンのごとく色んなことを質問してきてらっしゃる。もしここが取調室だったら、やってないことまで自白しそうでしたわい。

|

THE・たらい回し

ソフトバンク系の話。iPhoneではYahoo! 無線LANスポットが無料で使えるが、その他のゲーム機器とか、パソコンから使う場合には別途、申し込みが必要。マクドナルドや新幹線の中などでiPhone以外も使いたいし、Yahoo!プレミアム会員なら月額プラス210円なので、さほど負担も大きくない。iPhone経由で契約をした。

DSを使いマクドナルドから通信できるか試してみたのだが、うまく繋がらない。ちょっとしたことだと思うのだけど…。iPhoneの問い合わせ番号に電話をし、オペレーターさんに尋ねたところ「その件はソフトバンクテレコムに掛け直してください」と言われた。

ソフトバンクテレコムに掛けた。今度は「ネットのことはソフトバンクモバイルに掛け直してください」と言われた。モバイルってケータイの会社だと思うけどなあ、けど言われた通りにしてみっか。

ソフトバンクモバイルに掛けた。今度は「無線LANはソフトバンクテレコムのサービスですので、お掛け直しください」と言われた。そこにはさっき電話したんですけどと言っても、掛け直せの一点張り。ホームページを見ると「Yahoo!無線LANスポットは、ソフトバンクテレコムが提供」と書いてある。それではと、も一度やり直し。

ソフトバンクテレコムに掛けた。「うちは固定電話サービスの会社なので、無線LANは違うんです」とおっしゃる。なら、どこに尋ねればいいかと問うと今度は「ソフトバンクBBさんに掛け直してください」。こうなると、訳が分からん。なんで、自分とこが提供していると公表しておきながら、別会社に掛け直さにゃならんのかいな。そう思いながらも、

ソフトバンクBBに掛けた。何となく予想通り「そのサービスは当社では分かりかねます」との回答。そして「無線サービスはYahoo! JAPANが行っております。けれど、Yahoo! JAPANはお電話での問い合わせを行っておりません。ご了承ください」との返答。

見事だ。これほど見事なたらい回しは、見たことないぞ。電話を掛けるたび10分単位で待たされ、挙げ句がこれですもん。「ちょっと教えて」と思ったら、2時間ぐらいを費やしてしまった。。。

仕方ないので、Yahoo!トップページから→ヘルプ→サービスヘルプ→無線LANスポット→よくある質問、とたどったら、疑問は解決した。その間、わずか数分(笑)

いやあ、電話問い合わせのオペレーターさんって大変ですなあ、私みたいな人が日本中に何万人もいるんでしょうから。…っていうか、なぜ私は電話で問い合わせしようと思ったんだろう。最初から自分で調べようとすれば、こんな目に遭わずに済んだのに。反省しよ。

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

イホウ・ゴウホウ

今、常に持ち歩いている物といえばiPhone。まあ持ち歩いている物といえば、ニンテンドーDSiLL。いずれも、おもちゃのようでおもちゃじゃない、手書きでメモも書けるし、生活ツールとして活用している。

使い道は意外と似ている。iPhoneにできてDSiLLにできない主なことといえば、電話を掛けること、そして自作動画の視聴。電話はともかく、動画を見ることはDS Liteではできたわけで(PLAY-YAN miciroとかを使えば)、DSi以降、動画に関しては後退しているとしか思えない。「Wiiの間」から購入した動画をダウンロードできることになってるけど、実際にはかなりの制限が掛かっているし。

せっかくLLで画面が少し大きくなったのだから、自作動画を見てみたい。けど、メーカーが出している周辺機器では不可能。ということは、次に考えられる手段は…マジコンか? ゲームの違法コピーの温床として、ニンテンドーとソフト会社が輸入・販売元を提訴して以降、オークションでも見掛けることが激減したマジコン。動画を見るためだけに使うんだったら、モラル的にも大丈夫かなあ。けど、「マジコン持ってる」ってだけで、著作権に無頓着な人っぽいし。ニンテンドーがDSi用にPLAY-YAN microの後継機を出してくれればいいのに、と思うのであった。

まだ風邪っぽい。仕事後、直帰。午後10時半に家に着いたら、真っ暗だった。普段ならこの時間は誰か、というか子どもも含めて起きていることが多いのに。湯たんぽ沸かして就寝。

|

2010年2月17日 (水)

送別の儀

ライダーマン。コブラ。ゴッドハンドよーいち。片手がミョーな形をしたヒーローは、たくさんいるもんね。

右手が使えないのは不自由だけど、普段の生活では慣れた。「出来んことは出来ん」という割り切りが出来るようになったからかな。例えていうなら、元から羽が生えていない人類が「どーして空を飛べないんだ」と悩まないのと似てる。え? 似てない?

ギプスの中の皮膚はどうなっているのだろう。考えただけでも恐ろしい。これとは別に、考えなくても恐ろしいのが、ギプスの表面。食べこぼしなんかしたら、寝ても覚めても臭いと付き合うことになる。

…ってなことを書きつつ。

0217tori

ニオイが付きやすい鶏の石焼きを食べるのはどーよ。福岡と佐賀の県境に本店がある地鶏食堂。味もさることながら、選べる焼酎が豊富なのも嬉しい。

30分ほどJR駅まで歩き、電車とバスを乗り継ぎ帰宅。激しい運動ができないので、朝晩はなるべく歩いているけど、これぐらいの運動では食べた物を燃焼できん。

|

ドラiPhone

ドラえもんシリーズの16アプリが無料公開中。ようやくダウンロード。

Dora1

このままじゃ、バラバラ。並べ替えしなきゃ。意外と時間が掛かってしまったのは、ここだけの話。

んで、並べ替えが済んだらこんな感じ。

Dora2

むむ? 思っていたより、ドラえもんに見えない気が?

懐かしのコミックは、じっくり、ゆっくり暇潰しに使わせてもらいますわ。

【追記】
コメントでご指摘がありまして(苦笑)、鈴の位置が違うっぽい。そりゃドラえもんに見えないはずだわ。
↓これでおーけーかにゃ?

Img_03401_2 

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

服装の乱れは…

バンクーバー五輪開幕前に、ワイドショーで盛り上がった「コクボ問題」。広島に住むホークス党としては「コクボさん=小久保か小窪で青山学院大」という図式が勝手にできてたんだけど。腰パン姿の国母さんが東海大にいたんですな。

今回のバッシングでなぜ、もやもや感が残るのかなあと考えた結果。「規則とモラルの違い」ってのと「そもそもハーフパイプの選手って?」ってとこなのかと思う。今さら私があれこれ言う話でもないんで、腹に落ちるようなことを書いてくれた著名人のサイトにリンク、っと。私? 行儀云々にかかわらず、応援したいと思うけどね。

河野太郎さん「ルールと倫理観」

元コーチ「国母問題について(長文)」

0216taiwan

昼は台湾ラーメン&炒飯。前日に坦々麺を食べたことを忘れとった(苦笑)

風邪っぽいので仕事後直帰。炭水化物はあまり欲しくない。帰宅したら山盛りのブロッコリがあったので、

0216tuna

ブロッコリの上からツナ缶をひっくり返し、ツナブロサラダ。これだけ食べたら、お腹がいっぱいになった。この後、冷奴も食べたけど。

|

2010年2月15日 (月)

ズレる

朝から小雨。雨が降るとバスが遅れる。数分遅れてバス到着。バスが遅れると、乗り継ぎのJRに乗り遅れる。乗るはずのJRを1本遅らせると、さらに遅れる…と思うと意外にもそうではなく。JRを降り、乗り継ぐバスも遅れてくるので、ちょうどいい。バスをメーンに出勤してる人って、困るだろうなあ。「雨でバスが遅れました」ってのは、遅刻の理由になるのかしら? 「JRが遅れて…」ってのは許されそうだけど、バスが自己責任っぽい気がするのはなぜ。

0215tantan

昼は食堂で坦々麺。見本のやつがどんどん汁を吸い、夕方には汁なし坦々麺風になっているのがおかしかった。

0215_2

ギプスをしていると、着る物に困る。今日は半袖ワンピースタイプのこのパジャマ(モデルは…ヒ・ミ・ツ)。着るのは楽だけど、薄手で半袖はヤバかった。翌日以降の体調不良の始まりはここ。

|

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

昨日はひさしぶりによく遊んだし、朝はゆっくりめにごろごろしていた。午前10時を過ぎていただろうか、妻が「そろそろ起きる?」と声を掛けてきた。食事を作ってくれるらしい。世間では今日はバレンタインデー。ふにゃふにゃしながらリビングに行く。妻が用意していたのは、

0214steak

サーロインステーキ。「甘いものより、こっちがいいでしょ?」という言葉は確かに「はい」と答える質問だけど、ブランチにステーキっすか。妻、すてーき。前夜から肉三昧。

と。一応、チョコもあるそうで。

0214choco1

0214choco2

クマさんを食べるのは残酷だけど…ソッコーで完食。

午後はオリンピック中継を観たり、競馬を観たり。娘の友人が何人もやって来た。「友チョコ」を持って来たらしい。話には聞いていたが、友チョコって世の中に本当に浸透しているんですな。あたしゃ一種の都市伝説的なものだと思ってたんだけど。

こうして、聖なる日、またの名をぐ~たらな休日は、過ぎていくのでありましたとさ。

|

2010年2月13日 (土)

ホルモン&カラオケ

午後からふらふらと外出。ちょいと仕事場に寄った後、

0213a

夜はホルモンを食べる会。コウネで脂を焼いて炎を強くするとこ。網焼きの王道ですな。

0213b

満腹の後は、店の前で自転車と一緒に記念撮影。あ、もちろん、私の自転車ではござんせん。

んで、腹を満たした後は、

0213c

カラオケ。最近、全っ然行ってなかったんだよね。私の脳内メロディーは80年代で止まっとるもんで、昭和歌謡中心に。あのころ覚えた歌は、今でも歌詞のほとんどを覚えているのに、その後に聴いた曲は忘れているのはなぜだろう。カラオケに行くと「若い時の詰め込み教育は有効」ってことを思う。

午前様様、気分良~く帰宅。

|

2010年2月12日 (金)

消えたアプリ

先日、iTunesを管理するパソコンを変更した。Power Book G4から、Mac mini(Intel Core Duo)へ。CDなどから入れた曲はそのまま移すことができたけど、ちょっと困ったのがiPhoneのアプリたち。iPhoneでダウンロードしたものはそのまま使えるけど、PBから購入してiPhoneに同期させたアプリは、Mac miniのiTunesに同期させたら消えてしまう。

ま、PBから買ったやつって、最近はあまり使ってないアプリばっかりだと思うんだよね。最悪消えてしまっても、お金出したらアプリは買えるし。同期させよーっと。

…ってなことしたら。私がマラソンを走った時のデータを記録していたiTrailがきれいさっぱり消えてなくなってしまっていた。あっちゃーー、これは少しだけショック。アプリは返ってくるけど、自分の記録データは元に戻らんもんなあ。

今後はアプリは直接iPhoneでダウンロードしよう…かと思ったけど。今度はパソコンを変えるより、iPhoneの方を更新する可能性が高い。ってことはパソコンでアプリ購入をした法が…ふにゃふにゃ。。ま、いいや、なるようになるべ。

追記。
同期させて消えたアプリでも、同じアカウントで再ダウンロードさせたら、追加料金なしで手に入ることを知った。ほほぉ、そりゃ便利だわな。だけど、どっちにしてもiTrailの走行データは手に入らないからなあ。残念。

|

2010年2月11日 (木)

エイガ

建国記念の日。娘の受験が無事に終わったし、家族で映画でも観に行くことにした。女子チームは「アバター」、男子チームは「トイストーリー1&2」。いずれも3D。何度観ても、トイストーリーは素晴らしい。この話にさらに第3弾を作るとなると、どんな展開なのだろう。滑り知らずのPIXAR映画。期待は膨らむばかりさ。

0211soba

映画を3時間観て、買い物などをしていたら、すっかり夜。夕飯はそのまま外食することにした。私が選んだのは、出雲そば+とろろ豚トロ丼。なかなか美味ですな。そばをすすりながら、冷酒をきゅ~っと。私の中では「そば+お酒=粋」という公式が出来上がっとります。

|

2010年2月10日 (水)

ナイジ

春の定期異動の内示。私はというと……休職中の身なので、動きようがないんですな。寂しいような、平穏がありがたいような。

こんな日の夜、会社近くの店はきっとどこも社員でいっぱいだろう。私のいきつけ(というほど行かない)中華店へ。

0210hassen1_2

五目焼きそば。

0210hassen2

八宝菜。

0210hassen3

ホルモンの炒めたやつ。

自転車の転倒事故から二十数日。お酒は割と控えめ、しかもビールオンリーでやってきたけど。今日、焼酎も解禁。焼酎の湯割りは体が温まるけど、温まると、ギプスの中がもぞもぞすることを発見。なるべく、涼しく過ごすよう心掛けよーっと。

|

2010年2月 9日 (火)

バッシ

朝から手術後初の病院。事前に説明を受けていなかったので知らなかったが、抜糸の処置だった。

Img_03141

処置室のベッドに寝ている時に見える天井。丸い照明、目にルーペを付けている執刀医(「ブラックジャック」と「…によろしく」で見たことある)。整形外科にいるんだなあと実感する。

ギプスを外すのかと思ったら、その部分だけを四角く切り抜き、抜糸が終わったら再びフタをする処置だった。患部を確認するために、レントゲン撮影をしながら、ギプスの切る場所に赤鉛筆を入れていく。都合30分ほどで処置終了。

支払いの窓口に行くと、事務員さんが「今日は210円ですけど……入院費はいつお支払いいただけますか」とおっしゃる。ほへ? 退院時に払いましたけどと伝えると「そう言うのなら、たぶん払われたのかもしれませんが…」ともごもご言うので、即座に「たぶんではなく、絶対です。調べてください」。

自宅に戻れば領収書があるし、調べれば払っていることは分かると思うけど、何だか嫌な気分だなあ。数分待たされた後、「お支払いが済んでいました」との回答。頼みますよ、ホント。病院に来るたび、10万円単位で払いを求められたら破産しますわ。

Img_0316

昼食は食堂でカツカレー。スプーンで食べる食事の方が違和感がない。

|

2010年2月 8日 (月)

軟銀行好感度上昇

しばらく前からiPhoneのモバイルポイントのパスワード忘れてしまっていた。せっかくWi-Fiを繋げる場所に行っても、3G接続。これでは寂しい。急ぐことでもないので時間がある時に自分で調べようと思っていたが、iPhoneテクニカルサポートセンターというやつがあるのを思い出し、電話してみた。初の試み。

この手のやつって、痒いとこが痒いままで終わることが多いという先入観があったけど。ほんっと、懇切丁寧に教えてくれたんで軽い驚き。大いなる感動。担当の方の訛りが懐かしい感じだったので「九州の方ですか」と尋ねると「すいません、福岡のセンターです」との答え。すまなくないよ、がばい良かったばい。ソフトバンクの好感度が急上昇。ありがとね、担当のホッタさん。 企業イメージって、こういうことの積み重ねでつくられていくんだよね。

ソフトバンクついで。この春から上の娘が中学校に上がるのに合わせ、携帯電話を買うことにした。希望の機種が2種類あるらしいのだが、どこの店に問い合わせても品切れ。既に廃版になっており、在庫を探すしかないらしい。

Img_03111

帰宅前、バスセンターに向かう途中のSBショップに立ち寄ってみた。ダメ元で尋ねると「1台だけありますよ」とのこと。わぁ~お。娘大喜び。パパを尊敬したまへ。

あ、そうそう。土曜日に退院して、今日から本格的に仕事復帰。

0208hiru

怪我をして以来、足を踏み入れていなかった社員食堂へ。約20日ぶり。もつ鍋というメニューが良かったせいか、なかなか美味なり。

仕事後、直帰。風呂はギプス内が蒸れてはいけないので軽くシャワーだけ。洗髪は自分でできるけど、背中に手が届かん。下の娘にやってもらった。そういえば、娘に背中を流してもらうのって初めてかも。小さな手でコシコシやってもらうのって気持ちいいね。これを機会に、これからもやってもらおうかしら。

今日の大ニュースはキリンとサントリーの統合話の破談。全く企業風土が違う両社がどうやって折り合うのかと思っていたけど、こういう結果とはねえ。

|

2010年2月 7日 (日)

ライブ

退院から一夜明けて。自宅でゆっくり過ごすという選択肢もあったけど、今日は会社のバンド部定例会。年に一度、皆が集まって楽器を鳴らし、歌う日。右手がギプスで楽器をできる状況ではないけど、参加しなかったら後悔しそうだ。

というわけで。「早めに切り上げよう」という決意で参加。結局、この決意は「楽しいから、まいっか」の気持ちに押し切られてしまうわけだけど。

0207live

映像はそのうちどこかで公開、っと。

帰宅後、ボクシングの王座戦、亀田大毅選手の試合をテレビ観戦(録画)。亀田兄弟の何がすごいって、面の皮の厚さ。スピードやフットワークはトレーニングできても、打たれ強さは素質がないと。ひょっとしたら、大チャンピオンになる可能性があるかも。

スポーツは勝てば官軍。亀田3兄弟と朝青龍の違いは、ボクシングはスポーツ、相撲は伝統芸能ということになるのかな。相撲は勝てばいいってわけじゃないからね。ただ、朝青龍もテレビ的にいうと「数字を持ってるタレント」の一人。総合にいくのか、プロレスなのか知らないけど、このまま帰国してはもったいない。丸いとこから四角いリングへの華麗なる転身、期待しておりますよ。

|

2010年2月 6日 (土)

入院8日目&退院

さあ、退院。手術するためだけに入院したのだから、短くても当然でしょ。

0206mado

記念に食堂の窓から見える平和公園を背に記念撮影。外を眺めていたら、チラチラと雪が落ちてきた。部屋の中はぬくぬしてたけど、外は寒いんでしょうな。

病院を出る前、会社に立ち寄り。高額医療の負担軽減の仕組みなどを教えてもらった。思っていた以上に
細かい規定があり、簡単には計算できそうにない。ま、どれだけ戻ってくるかは考えず、戻ってきたら儲け物というスタンスでいましょうかね。

0206tenichi

退院祝い(?)に家族で天下一品。左手に箸を持ってすすり始めたものの、なかなかうまく食べられない。麺は難しいな〜。まだまだ訓練が必要。

|

2010年2月 5日 (金)

入院7日目

0205ds

入院中に新たにできた習慣の一つが、朝起きてすぐ脳トレ。頭が覚めるのが早くなるんで、なかなかよろしい。計算中心の理系編、漢字書き取りなどの文系編。それぞれ10分、合わせて20分程度。わざわざこういうことをしなくても、仕事に行けば脳は鍛えられそうな気もするけど、それはそれ。退院しても、この習慣は続けていこうかな。

朝からギプスの巻き替え。これまで、添え木のようなギプスの上から包帯を巻いていたので、痒いところをかくこともできたけれど。新たなギプスはガッチリと肘まで全部をカッチカチに覆っている。奥の方が痒くてたまらっす。

…っと、そんなことを思っていたら、自宅から吉報。えかった、えかった。私の怪我はこのキッポーのためにあったと思えば、我慢もできる。

|

2010年2月 4日 (木)

入院6日目

0204zasshi

昨年暮れだったか、今年初めだったか、ツイッターを始めた。フォローしているのはほとんど知人。しかも30人にも満たないし、自分もあまりつぶやかないので活用できているとは言いがたい。

知人以外でフォローしていた数少ない有名人、上杉隆氏(ジャーナリストね)。彼の書いた検察批判の記事に抗議がきて、編集長に対し、出頭要請がきたとつぶやいたものだから、大盛り上がり。私はというと、週刊朝日に掲載された当該記事を読みながら、iPhoneでツイッターをチェックしていた。

メディアミックスってのは、こういうことを目指すべきなのかもしれない。とかく、メディアの将来を語るとき、紙VSネット、という構図になりがちだけど、双方が補完しつつ新たなメディアの全体像ってできていくんだろうなあ。そういうことを感じた週刊朝日抗議事件。

今日でうまくいけば、朝夕の抗生剤の点滴終わり。朝から看護婦さんが血ぃ吸うたろかぁ〜〜ってやってきた。注射って、何度やってもらっても好きになれない。看護婦さんが来たついで、ご飯を大盛りにしてもらうよう頼んでみた。大丈夫らしい。

夕方、点滴終了。体にくっついたままだった針と管がとれた。けど、かなり激しく痕がついてるんだよね。数日で消えてくれるのかしら。心配。

0204hiru

今日は昼までにミナミの帝王27、包帯クラブの2本のDVD観賞。やってることは、ぐ〜たらですな。ま、普段できないことで、今できることはやっとこ。今日の昼食からご飯が大盛り。小さな幸せ。うふっ。

夜、「イトコのオット」としぼう来訪。

|

2010年2月 3日 (水)

入院5日目

0203gip

右手にギプスをして、予想外に不便だったことが一点。服が右手だけ入らない。。。

…っというわけで。中野浩一の大腿並みのギプスをシャツに通すには。下着はノースリーブ。その上に着るシャツは……右袖だけハサミでチョッキン。かつてサントリーモルツのポイントを集めてパーカーとかスウェットスーツとか、今は着てないモルツ印のシャツを山ほどもらった。無駄においとくより、袖を切ってでも活用する方がシャツのためになるでしょう。

昨日から3日間、朝と夕に抗生剤の点滴。毎回、針を刺す手間を避けるため、左手には針と管が付いたまんま。気になって仕方ないんですけど。早く外れてほしいなあ。

|

2010年2月 2日 (火)

入院4日目

海水浴に行って、海パン一枚で一畑電鉄(松江にあるやつ)に乗って…と、レジャーを楽しんでいる夢を見ていたら起こされた。そのまま、朝イチの血圧、体温検査。起き抜けには、不正脈は出てないんだそうな。世間にまみれると、乱れてしまう我が脈拍、っと。

夢に出てきたのは松江だけではなく、支局で高校野球の取材に行ったり、以前に仕事で行ったとこが何カ所も出てきた。既に会社を辞められた方がたくさん出てきたなあ…。昔のことが走馬灯のように駆けるって一体! ひょっとして、橋を渡りかけているとこを起こされた?

0202tofu

手の痛みも、段々と和らいだというか、慣れたというか。抜糸まで10日程度は風呂に入れないので、看護婦さんに清拭と洗髪をしてもらった。ドライヤー後、鏡を見たら予想と違うとこで分け目ついてました。こゆのもありかな、と。

昼食は豆腐、夕飯は煮魚。味付けは絶妙だと思いますが量がぁ。。3食合計の熱量が1800kcalぐらい。元気な時なら1食で食べることもあるもんなあ(苦笑)

左手で箸は継続中。うまくなっているような、微妙な加減ができないような。退院までに、ラーメンをずぞっとすするぐらいになりたいのだ。口の中の傷はまだ残ってるけど、食事中にしみるのを気にしないでよいレベルまで回復。

|

2010年2月 1日 (月)

入院3日目&オペ日

午前6時起床、朝食は8時すぎ。この2時間は、貴重な趣味タイム。 今朝はオールド映画、「落語野郎大爆笑」を観賞。ここに来てから観た映像はこのほかだと、ミナミの帝王26、aikoのライブ、東京ダイナマイトのコント、昨朝のビートルズなど。 まとめて感想を書かなくっちゃ。

文字系は、DS文学で菊池寛訳のフランダースの犬を読んだり。アニメで知った気になってるけど、細部は意外と違う話だった。

そんな今日はオペ日。手術室のベッド上からはずっと時計が見えていたので、記憶をたどって時間を追っ手みる。
11:20 病室を出て手術室へ。服は手術服、車いすに乗せられる。
11:30 右手の消毒、麻酔。脇の辺りに注射している。神経に触ると障る。電気が走るみたい。
12:00 手の感覚が薄れる。けど尖った物が触れると痛い。手のひらに麻酔追加。
12:06 メスが入る。「手を動かさないで」と怒られたが、動かしている感覚もない。
12:13 ウィーーーンとドリルのような音が始まった。ガリガリと骨を削っているような振動はある。痛さはない。
13:00過ぎ 「あ、外れた」とか「ありゃ」とかいう執刀医の声が何度も聞こえた。大丈夫なんだろか? そんな不安もあったけど、メスが入ってから縫合まで約1時間で終了。
13:20 そのまま新たなギプス。引き続きレントゲン室へ。
13:30 すべて終了。動かない重い右手を持って、妻と再会

0201migite

麻酔(ますゐではない)が効いて、自分の手じゃないみたい。折れた舟状骨は、ちっこいとこなのにギプスは肘の上までがっちり。

0201kintaro

夜になっても右手の感覚は戻らない。妻に持ってきてもらった「サラリーマン金太郎」のDVDを見る。疲れてきたので23時ごろ、寝た。

…と丑の刻。麻酔も切れ、手の痺れが引くとともに、痛みで目が覚めた。切った場所がキリキリと痛い。薬もらったり、のたうち回ったり。午前5時ごろ、ようやく眠れた。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »