« 今さらクリスマス | トップページ | 食べる食べる食べる »

2010年1月10日 (日)

デート

午前6時過ぎ、空腹で目が覚めた。ぐ~たら人間なので、日曜日は用事がなければ二度寝して、寝疲れするぐらい眠っていたい。とりあえず水を飲み、ダラダラしていたら妻が起きていた。

「あ、起きてるんだ。映画行く?」

一瞬、何のことだか分からない。分かったふりをして話を合わせる。そういえば先週、「10日は109シネマズがサービスデーなので、朝イチで映画でも行くか」という話を振ったのだった。妻は「無理に行かなくてもいいや」と答えたので、私の中で一度リセットされた話だったのだけど、早起きをした私を見て(空腹で起きただけですが)思い出したらしい。

上の娘は起きてきていたので、留守番を頼み、妻と映画デートへ。最近は「男子チーム」と「女子チーム」に分かれての行動が多かったけど、たまには「大人チーム」の外出もいいんじゃないかしら。

朝イチの公開なので、楽々座れると思ったら。サービスデー&日曜日にそんなはずはなかった。2人並んで取れる席は最前列だけ。一瞬悩んだけど、観ずに帰る選択肢はない。映画の感想はこちらにて。

外出ついでに買い物をして、昼過ぎ帰宅。…で。早起きしたのに、結局昼寝。

0110kani_1

0110kani_2

夕飯はカニ鍋。昨夜も鍋だったけど、私が「カニ食べよ、鍋しよ」と言ったら、即決定。ボイルしたズワイの冷凍、生ズワイの冷凍、ベニズワイの爪の冷凍の3種類を投下。それぞれに味わいがあるけど、生ズワイの冷凍が一番かな。っていうか、かつて、境港で買って来た生きた松葉カニに比べれば、どれも…。

贅沢はいかんです。鍋は家族の基本なり。

|

« 今さらクリスマス | トップページ | 食べる食べる食べる »

日々の日記」カテゴリの記事