« 理の当然 | トップページ | デート »

2010年1月 9日 (土)

今さらクリスマス

年末年始は、バタバタするうちに過ぎてしまいまして。クリスマスの思い出など、今さらながら書き留めておこうかな、と。

今年、サンタさんにもらったのは、こちら。

0109

本革製のウエストポーチ。これを欲しいと頼んだわけではないのだけど、私の普段の言動を見て、サンタさんが判断してくれたらしい。私の普段の言動とは(1)外出する時になるべく両手を空けておきたい(2)ポーチを小脇に抱えるのは男色家と思われる(3)以上の理由から、ポケットのないシャツをもらっても着ないーという感じ。「だったら、荷物は腰にぶらさげればいいんじゃないの?」という妻の…いや、失礼、サンタさんの導いた結果がウエストポーチ。

手に物を持ちたくない理由は色々あるのだけど、ここ数年のことでいうと、物忘れがひどくなってきているということがある。ちょっとどこかに置いた時、そのまま忘れて帰ってしまうのだ。特別な用事がなくても、私が大きなリュックサックを持ち歩いているのは、大きい荷物ならさすがに忘れないだろうから。何年も前から、ケータイをネックストラップで首からぶら下げているのは、使った後に忘れないようにするため(&手に物が付かないことも増えたので、落として壊さないため)。

気持ちは若いんだけど、いや、気持ちが若いからこそ、自覚すべきことは自覚しようかと。

そんなわけで、この年末年始に何度か、初詣での時などに、こいつを腰にぶら下げて出掛けた。装着具合はなかなかよろしい。ポケットの数も多く、大きいポケットにはそれなりの物も入れられる。財布、眼鏡ケース、文庫本、ティッシュにハンカチぐらいなら楽々収容。仕事に持って出ることはなさそうだけど、活躍の場はこれからたくさんありそうだね。サンタさん、ありがとうございました。…何となく、自分の財布から出費されたような気がするのは、気が付かないふりをする方向で。

0109kaki

夕飯は家族でカキ鍋。うまうま。

|

« 理の当然 | トップページ | デート »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

家族で鍋がおいしいよねえ。
そういえばかげさんご愛用の棒ラーメンですが、読売のサイトに「「『棒状ラーメン』低カロリー、割安感で脚光」って記事が出ていました。
もう半世紀なのですか、って昔のこと知らないけど。ぼくはもっぱら出前一丁です。

投稿: たっかん | 2010年1月10日 (日) 17時43分

>たっかんさん
私も先ほど、YOMIURI ONLINEの記事を確認してきました。
佐賀県内にも棒状ラーメンの工場はたくさんありまして、外から覗くとソーメンを干すみたいに、長い棒が見えます。
1食分は袋ラーメンより少し安いかなとは思ってましたが、低カロリーってとこは気がつきませんでした。
あまり低カロリーだと、食事としてエネルギーが不足するんですが…(笑)
物心付いたころには既に存在していたので、半世紀といわれたら、そういうものかなあという感じです。

投稿: かげさん | 2010年1月10日 (日) 20時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 理の当然 | トップページ | デート »