« 大晦日 | トップページ | 初夢 »

2010年1月 1日 (金)

民族大移動

昨夜は早めに就寝、今日は早めに起床。今日は鹿児島から佐賀へ移動しなきゃいけないからね。

0101zoni

鹿児島のお雑煮。シイタケ、春菊、エビ、人参などが入っている。うちの実家のは、餅と高菜だけ。貧乏臭いなあと思っていたけど、それが伝統料理のようだ。

結局、昼過ぎに鹿児島を出発。午後4時を回って有田到着。実家に帰る前、先に本家にあいさつを済ませようと寄ったら。上がり込んで、叔父と杯を交わすことに。まあ、こういう事態を予想していなかったと言ったらウソになるけどね。

0101shogatsu

昼の宴席が終わったはずの夕方だというのに、ごっつぉが大量にあった。話を聞いてみると、叔父の長男一家は子どもが熱を出したので帰宅、新婚さんの長女夫妻も引き上げたという。二男はソファーで寝ている。叔父も飲み相手を探していたようで、グッドタイミング。

結局、我が父も電話で呼び出し、あーだこーだと飲む3人。叔父が酔っ払って、ひっくり返ったとこで帰宅。

そんなこんなの今年第1日。実家では、午前3時過ぎ(4時前だったかもしれない)まで、姉と妹とあれやこれや話し込んだ。「明日は思いっきり寝坊してやるっ!」という固い決意の後、就寝。

|

« 大晦日 | トップページ | 初夢 »

日々の日記」カテゴリの記事