« 仕事始め | トップページ | 始動2日目 »

2010年1月 5日 (火)

替玉

帰省するたびに探していたマルタイラーメンの長浜屋協力の替玉。広島では全く見たことがなく、有田近辺のスーパーでも見掛けない。ようやく発見したのが、

0105kaedama1

youmeタウン武雄店。店頭に9つ並んでいた。せっかくなら箱買いしたかったので、店員さん♂を呼び止めた。すると、「僕はバイトなので、社員を連れてきます」との返事。しばらく待った。

店員さん♀「どういうご用件でしょうか」
私「この替玉の在庫はありますか。たくさん欲しいので」
店「私は麺担当じゃないので、在庫のことは分かりません」
私「では、分かる方をお願いします」
店「もう、麺担当が帰ったんです。分かりません」
私「(「麺担当」って人がいるんだなあと思いつつ)在庫を調べてもらえればいいだけですけど」
店「いや、在庫を調べるには時間が掛かります。それでもいいんですか」
私「(そんなんバックルームに行けば分かるでしょと思いつつ)お願いします」
店「でも、時間が掛かりますよ。10分以上掛かってもいいですか」
私「(意地でも調べない気なん?)待ちますので、お願いします」

(3分ほど待つ)

別の店員さん♀「麺担当です。在庫はありません」
最初の店員さん♀「そういうことなので。もういいですか」
私「(「麺担当」出てきたじゃん…)分かりました。ありがとうございました」

…というようなやり取りがあり。とりあえず、売り場にある替玉を全部購入。一つ68円也。

……………

実家に帰宅後。広島へのお土産用に焼酎を買いに出た。ついでに、自宅からすぐ近くにあるマックスバリューの特設麺コーナーを見ていたら。

0105kaedama2

替玉のおまけ付き長浜屋協力ラーメンを発見。普段、この店では長浜屋協力ラーメンは扱っていないようだったが、年越しそばなどと一緒に並べてあった。九州の人は、年越しラーメンする人もいるからね。

替玉付き198円也。広島では替玉なしで208円~218円だから、即席麺でも地元の方が安いということかもしれない。

10個あったので、全部を買い物かごに入れてレジへ。レジの男性、この品をまじまじと見詰めながら「あぁ、これって替玉付きって書いてあるとねぇ」とつぶやいている。レジ係の人さえ知らない商品。やはり、特別な日だけの扱いのようだ。

すると、レジの男性、私に向かって「昔、若いころに西神で友だちが何杯も替玉してね。30杯かいくらか食べて、店に名前が張り出されたとですよ」と、替玉の思い出を語ってくれた。いいねえ、こういうアットホームな雰囲気。

今日のところの好感度は、イオン系>イズミ系。でもね、イズミは広島の会社ですし、大事に思っていますよ、はい。

これからも替玉情報があれば、よろしく。

|

« 仕事始め | トップページ | 始動2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事