« 初夢 | トップページ | 仕事始め »

2010年1月 3日 (日)

初詣で

早いもので、正月休みも今日で終わり。今日の予定は、太宰府天満宮に初詣で→長浜でラーメン→広島へUターン。まずは太宰府へ。

道路の混雑は大変だったけど、本番はその後だった。「さあ着いた、参拝…」と思ったら。

0103dazai1

人、人、人、人……。「参拝まで1時間半ぐらい掛かります」と、係の人がマイクで叫んでいる。太宰府には季節外れにしか来たことがなかったから、こういう状態になるとは知らなんだ。

「知らなんだ」といえば、自分の厄年。今年がそうらしい。そういえば昨年、同級生がブログで「今年が厄年」って書いていたのを読んだ時、「私は来年なんだ(3月生まれなので)」と思ったような気がする。知っていたはずなのに、今日は忘れていた。

0103dazai2

大分進んだと思ったら。まだまだ参拝までは遠い。受験生の皆さんは、長い長い受験戦争なのだから、これぐらいの待ち時間は大したことないのかもしれない。

私の一家と、父母は別々の車で有田を出発。それぞれが別のインターチェンジを降り、全く離れた駐車場に停め、別々に参拝の列に並んだ。これだけの人だから、今日は会えないかもしれないなあと思ったら。拝殿の前で遭遇。おぉ、こいつは春から縁起がいいや。

父母に別れを告げた後、今度は博多へ。

0103ramen1

12月にオープンしたばかりの「元祖ラーメン長浜」。すぐ目の前にある「元祖ラーメン長浜」が、今は時間限定で営業している中、元店員さんたちが24時間営業を基本に開いた店。店のシステムは全く同じで、味の系統もほぼ同じだけれど、のれん分けの店ではない。大人の事情はともかく、私はラーメンを食べられたらそれでいいのだ。

0103ramen2

0103ramen3

ベタカタを注文し、替玉を食べ、娘たちが残した麺もすべて食べ、スープまで完食。また、来ますわ。

午後5時過ぎ、博多出発。途中、防府付近でのろのろ運転になった。防府天満宮も、初詣で客で賑わってるのでしょうな。車は常にいっぱいだったものの、動かなくなるような場面はほとんどなかった。午後10時前、自宅到着。まあまあのペース。

今日は「ほぼ休肝日」。昨日は日付変更線を越える前に寝たし、今日は帰宅してからすぐ風呂に入り、そうこうするうち日付が変わりそう。正月は「ようけ飲んだなあ」と思うことが多かったけど、今年はあまり飲まなかったなあ。こういう正月もアリかも。

さあ、明日から仕事。ガンバリましょう。

|

« 初夢 | トップページ | 仕事始め »

日々の日記」カテゴリの記事