« ブンヤと大投手 | トップページ | いとこ会 »

2010年1月19日 (火)

自転車の質問

最近、JRの駅前で自転車を畳んだり、広げたりしていると、色んな人が声を掛けてくる。ボディが折れるタイプではないので、BD-1(私のはPacific18)を知らない人には不思議な乗り物に見えるのだろう。声を掛ける人の質問は、ほぼ3つ。この場を使って、質問に答えておこう。…って、駅で質問する人は、このブログは読まないだろうけど。

1019bike

Q:重さは何キロぐらいあるのですか。
A:大体10キロぐらいみたいな。

Q:値段はいくら? 高そうですね。
A:う~ん、10万円ぐらい。ちなみに、私は6~7万円で中古を手に入れ、ステムとかタイヤとか交換。結局、10万円弱になったかな。既に新車は手に入らないんで。

Q:どこで売ってますか。
A:安売り店では見たことないけど、普通の自転車店でも見掛けますよ。パーツ交換などを考えているんだったら、専門店とお付き合いした方がいいかも。

……

このほかにたまに尋ねられるのは「タイヤが小さいと乗るのが大変でしょ」(A:ガンバれば40km/h、普通でも20km/hはスピード出ますよ)とか、「どっから来たの」(A:旅行者じゃないんで。広島の西の方から通勤ですわ)とかかな。

と、こんな感じ。あちこちいじっているわけでもなく、下駄代わりみたいな使い方してるんで、自転車通の人に話し掛けられると、実は困る(苦笑) どっちかいうと、色々と教えてもらいたい立場なのだ。

最後に写真を一つ。

1019bombe

まだ使ったことないけど、ボンベ型の空気入れ。とりあえず、これをいつも持ち歩いている。写真のピントが後ろのパソコンに合っているのは、ご愛嬌。iPhoneに文句言うてくだされ。

|

« ブンヤと大投手 | トップページ | いとこ会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっと家につきました。
今日はどうもお世話になりました。
今日は酔うた~。べろんべろんです。

かげみっちゃんは最高ですね!
やっぱ九州の男がよか。

ではではまた会いましょう!


投稿: としぼう | 2010年1月20日 (水) 00時38分

>としぼうさん
昨日はお疲れサマーヴァケイションでした。
楽しかったね~。また飲みましょうよ。

あ、そうそう。
あの後、自転車で派手に転倒しまして、ちょいと怪我してしまいました。
笑いごっちゃないんで、としぼうも気をつけて乗らんばいけんよ。

投稿: かげさん | 2010年1月20日 (水) 15時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« ブンヤと大投手 | トップページ | いとこ会 »