« 財務相交代 | トップページ | 理の当然 »

2010年1月 7日 (木)

冬休み

1月7日。私の中では「全国的に冬休み最後の日」という認識を子どものころからしていた。ところがどっこい、寒い地域では2学期が8月中に始まり、その代わりに冬休みが長いのだと知った。とはいえ、今朝の朝刊のマンガ「ちびまる子ちゃん」を見ても分かる通り、「7日が冬休み最後の日」だと私たち世代の人は広く信じているような気がする。

広島では、今も基本的には同じような感じだけど、会社の同僚や友人と話していると、冬休みに入る日、明ける日は、学校によって違いがあるようだ。広島市と廿日市市との違いもあるし、公立と私立との違いもあるだろう。

うちの娘たちは、今日からランドセル背負って登校。私の感覚だと、始業式の日に授業はないのだが、インフルエンザの流行で休んだ分を取り戻すため、初日から授業があるらしい。特に上の娘(小6)は、7時間授業。給食が用意されていないので、弁当を持って出て行った。

と。

今日の日記は娘たちの冬休みの話題かと思わせて。これまでの話は枕。つまり、こういう色んな事情があったので、

0107bento

妻がついでに私の分の弁当を作った。久々のアイサイ弁当。この時期、そのまま弁当を食べると冷たいなあ。食堂に電子レンジが欲しいところ。

夕方、佐賀新聞から来客。まずは書記局で情報交換をした後、引き続いて食事をしながら交流。佐賀んもんは、調子よかね〜。がばい楽しかったばい。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2867.8キロ

|

« 財務相交代 | トップページ | 理の当然 »

日々の日記」カテゴリの記事