« 始動2日目 | トップページ | 冬休み »

2010年1月 6日 (水)

財務相交代

かなり昔(逸見さんか露木さんが出ていたと思う)、民放の特番で「ニュース速報の字幕が出ない時間」について話していたことがある。速報が出ない時間は、CM中ともう一つはニュース番組の最中。「ニュース番組中に速報が出たら、ニュース番組の意味がないでしょう」という趣旨だった。

民放に限らず、NHKでもそうだろうと思っていた。というか、信じていた。ところが。今日の午後7時のニュースの時、自動車販売台数のニュースをアナウンサー氏が読んでいる最中、ニュース速報の字幕が出て、民主党の菅氏が財務相に就任することを伝えた。私の中の常識が覆された瞬間。その数秒後(10秒程度かも)、アナウンサー氏が「今、字幕でありました通り…」と続けた。う~む。やっぱり、ニュース番組の途中で、ニュース速報の字幕が出るのは、しっくりこないなあ。しっくりこないニュースの時間。

「財務相」といえば、この言葉自体も未だにしっくりこない。妻のことを「我が家の大蔵大臣」と言う方が例えとして美しい。「我が家の財務大臣」だと、なんかこう、うまくいえないけど、例えがヘタな人みたい。ここは、昔同様、「大蔵大臣」でいっておきたい。

…って、何の話やねん。

0106makunouchi

今日の昼食は幕の内弁当。おかずは冷めているけど、左下のおでんはあったか。おでんは夜に食べながらお酒を飲むものだと思っていたが、お昼におかずとして食べるのも意外と悪くない。

仕事後、黒豚の店と、いつもの店をはしご。いい気になり過ぎた。午前3時前、帰宅。

|

« 始動2日目 | トップページ | 冬休み »

日々の日記」カテゴリの記事