« iPhoneアプリと専用サイト | トップページ | ブンヤと大投手 »

2010年1月17日 (日)

大掃除

昨年来の懸案となっていたこと。それは。

大掃除。あれやこれや物が増え、自室はしっちゃかめっちゃか。「本は本棚に入れると役目が終わるので、その辺に積んどく方がよい」ってなことを実践しているので、文庫本やらMacの月刊誌やら、文春やらポストやらの週刊誌などなど、積みっぱなし。飲食物を散らかしているわけではないので、異臭を放つ物があるわけではないけど、汚部屋にいると気持ちまでとっ散らかりそうだ。

そんなわけで。遅めの朝食の後、大掃除。紙類がほとんどなので、可燃物と資源ゴミに分けるぐらいさ、まあ数時間も掛かるまい。そんな思いで始めたのだけど。

甘かった。ただの紙とはいえ、必要な物か不要な物か、中身をチェックしなければいけない。これまでほったらかしにしていて困ったことがなかったから、広い意味では全て不要な物だと思ったりするけど、ちゃんと確認しとかないと後から困ったりするんだよなあ。

1017desk

どんだけ部屋が散らかっても、常に広いスペースを確保している所といえば。机の下。このスペースを何かに使わない手はない。きれいに拭き掃除をした後、このスペースは改造用iMac(CRT)置き場とした。

夕方、子どもを連れて買い物に行った時間のほかは、今日は一日、ずーーーっと大掃除。かなり物を捨てた気がするけど、きれいになった感は、残念ながらあまりない。まだまだ途上。必要な物だけが残った部屋で、今度は収容場所をきちんとしなければ。ようやく、片付けのスタート地点に立ったところ。時間がないので、続きは明日以降に。

夕飯は豚しゃぶ。上の娘が「しゃぶが下の方に行って取れ~ん」と言うので、「しゃぶではなく、豚と言いたまへ」と指導しておいた。シャブはヤバいですよ、はい。

|

« iPhoneアプリと専用サイト | トップページ | ブンヤと大投手 »

日々の日記」カテゴリの記事