« かごんまの酒でごわす | トップページ | 大掃除 »

2010年1月17日 (日)

iPhoneアプリと専用サイト

iPhoneでゲームをしないし、あれこれアプリを手に入れることはない。けど、CMなどを見ていると、自分はiPhoneのスペックの数パーセントしか使ってないんじゃなかろうか、とも思う。新たに、入れたアプリなど紹介。

Tegaki

「SpeedText(手書きメモ)」(230円)…その名の通り、指を動かした通りにメモが取れる。これまで普段は「メモ」というアプリにちょっとしたメモを残していたが、立ち上がりが遅く、変換を待つ時間もイライラ。本当に「ちょっとした」ことを残せればいいだけなのに、ちょっとした時間で済まなかった。このSpeedTextは、かなりサクサク動く。頻繁にヴァージョンアップしているとこも、開発者の好感度高し。

「Peekaboo Pasties」(115円)…英語が理解できる人なら、タイトルだけでオトナの香りを感じるでしょう(笑) これ、馬鹿馬鹿しいけど、iPhoneならではといえば、そうかもしれない。あまりお勧めはしないけどね。「Peekaboo=いないいないばあ」「Pasties=ニップレス」の意味から、多少の想像はできたかな。

……

「SmartLive」(無料)…これはアプリではなく、iPhone(&Touch)向けのサイト。ライブの生中継を見せてくれるストリーミングサービス。ギタリストの米川英之氏(元C-C-B)のバンドの動画を配信していると知ったので、アクセスしてみた。音は意外と良い。動画は固定カメラなので、あまり多くを期待してはいけないが、ちゃんと中継になっている。登録したら、誰でも配信できるのかな? こういうサービスがどんどん充実していけば、iPhone生活がもっともっと楽しくなりそう。

|

« かごんまの酒でごわす | トップページ | 大掃除 »

iPhone」カテゴリの記事