« 帰省 | トップページ | 大晦日 »

2009年12月30日 (水)

一家そろって

妻の実家にて、惰眠。たまにゃ、ゆっくり寝ていたいじゃん。

朝ご飯を食べたら、すぐに昼ご飯。その後は、ダラダラとテレビを見たり、持って行ったDVD(ライブものとか、映画のメイキング映像とか)を再生したり。こういう無駄そうに思える時間も、すべてを削ってしまうと、息が詰まる人生になるからね。…と、ぐ~たらぶりを正当化してみる。

夕飯は、義母と妻の姉(×2)一家とそろって外食。鹿児島の繁華街、天文館までバスでゴー。天文館といえば、東京でいうと銀座、広島でいうと流川&本通りみたいなとこ(…たぶん、違うけど)。2時間食べ放題、飲み放題という店で、支払いを気にする必要はなかったけど、注文するのが慌ただしい。焼酎を頼んだら、紙パックをまるごと渡された。うむ、その方が自分で好きに飲めるから、ありがたいかも。

夕食会は2時間で終了。私は、義兄(長姉の夫)と2人でもう1軒。

1230mujaki1

おでんの「無邪気」という店。かき氷のしろくまで有名な「むじゃき」とは、関係がなさそうだ。壁に並んだ焼酎が鹿児島っぽい。酒店では手に入りにくい名酒も数多く並んでいる。棚の上の列に緑のラベルの「島美人」という一升瓶がある。私も愛飲(アイ~ンではない)している芋焼酎の島美人は、オレンジのラベル。あれは何かと尋ねると、日本酒だという。同じ名前の酒があるということで、お客さんが持って来たそうだ。というわけで。検索をして、日本酒の島美人にリンク

1230mujaki2

おでんを食べながら、焼酎を飲み、あれやこれや語り合う。

勢いが付いたので、そのまま一緒に実家に戻り、さらに一杯。義姉からの「帰って来いコール」が来たので、日付が変わる前にお開き。楽しゅうございました。

|

« 帰省 | トップページ | 大晦日 »

日々の日記」カテゴリの記事