« 寝休日 | トップページ | 仕事復帰 »

2009年12月 7日 (月)

仕事を休む

朝、熱は37度台まで下がっていた。ふふっ、自力でここまで下げてやったぜ。以前だったら、この時点で会社に向かっていたと思うのだけど、新型インフルが猛威を振るっている今、「熱が出た人、出社禁止」が当たり前。考えてみると、以前はかなり無茶してたよなあ。38度とかの熱があっても「休んだら迷惑」と思い、ふらふらのまま、紙面を作ったことも何度かあった。「出たら迷惑」という考えがあるんだ、ということをインフル流行まで思ったこともなかった。

というわけで。朝から病院へ。鼻の中にぐりぐりと棒を押し込まれる罰ゲームのようなことをされた後、検査結果が出るまで15分、別室で待機。結果は「陰性」。

え? ということは、私は39.4度という熱を、インフルの力を借りずに出した大物っつーことですか。妻曰く「インフルでした。って言えたら、熱が出た方も、仕事を休まれた方も納得できるのにね」。ま、そりゃそーですが、陰性って言われたんだから、仕方ないでしょ。

この時点で、明日からの東京出張には無理して行こうと思ったのだけど、連絡を入れたらキャンセルした直後だった。「なるべく行きたい」という思いと「前日だとキャンセル料が高い」という思いもあった。既にキャンセルした後だったら、今さらキャンセル料のことを考えても仕方がない。東京に行ってくれる1人に託し、私はこちらに残ってやれることをやっておこう。

ということで。今日もベッドに張り付き生活。処方薬が効いたのか、午後からは平熱。

|

« 寝休日 | トップページ | 仕事復帰 »

日々の日記」カテゴリの記事