« 二日酔い。宿酔 | トップページ | 仕事納め »

2009年12月27日 (日)

家庭内の仕事納め

あれこれ、忙しいことがたくさんありまして。…っというのは、お給金をいただく方の仕事ではなく、プライベートな「my business」の方。

家族で映画にも行かないといけないし、オデッセイ号を冬用タイヤに履き替えさせたり、髪も伸びたので年内には切りたいし。ブログも書きたい、DVDも観たい、それからそれから…

すべてをまとめてはできないので、できることからコツコツと。まずは、朝から家族で映画館へ。妻は「のだめ」、私は子どもたちを連れて「仮面ライダー」。私にとって幸いなのは、仮面ライダーを観ることは義務的ではなく、それなりに自分も好きだということ。仮面ライダーを知ったのは幼稚園のころだから、出会って35年ぐらい。すごいコンテンツですこと。

今回訪れたのはTOHOシネマズ緑井。特典付き前売り券が、ここでしか手に入らなかったから。下の娘は緑井のことを「グリーンのとこ」と呼んでいる。思考回路が英語でできているのかしら。

「のだめ」と「ライダー」がほぼ同じ時刻に終了する回があった。ただ、開始時間は「のだめ」が30分ほど早い。しばらくの間、時間潰しでゲームセンターへ。ゲーセンに行くと、息子はガンバライドが1回できると思っている。息子がバトルをするところは娘たちに見届けさせといて、私はクレーンゲームへ。

1227watch1

ちょいと「大人買い」ならぬ「大人遊び」をしてしまいまして、1000円ぐらいで懐中時計をゲット。買うほどではないけれど、懐中時計って欲しかったんだよね。書いてある文字「YAMATO2220」とマークで分かる通り、宇宙戦艦ヤマトのデザイン。開けてみると、

1227watch2 

こんな感じ。ピンが後ろのゲーム機に合ってしまったのはご愛嬌。見た目は落ち着いているので、スーツにも意外に合うかも。

映画の後は、電器店へ。帰省の車中、子どもたちがDVDでも見られるよう、シガーソケット電源用のコードを購入。充電池でもたぶん足りるんだけど、もしもの時に暇で暇で仕方なくなってはイヤだしね。

帰宅後、午後8時半から理髪店へ。10分カットの店もあるけれど、いきつけの店じゃないと気分が乗らない。他人から見たら同じようにしか見えなくても、自分には自分の思いがあるのだ。おえかぶった(←佐賀弁で「髪が伸びてみすぼらしい」の意)髪がさっぱりしたし、これでようやく、年明けの準備ができた感じ。

さあ、残る仕事は。続きは次週…っていうか、明日。

|

« 二日酔い。宿酔 | トップページ | 仕事納め »

日々の日記」カテゴリの記事