« テキトーな店 | トップページ | 神戸2日目 »

2009年12月 3日 (木)

神戸

朝から神戸へ。最寄り駅まで妻に送ってもらった。時間は本当にギリギリ。よく間に合った。昨夜、日本酒を飲んでから10時間ぐらい経っているというのに、妻曰く「なんで、朝からお酒臭いの?」。う~む、そういわれると、なんでだろう~♪

無事、神戸到着。午後から災害と報道についてのシンポジウム。しっかりと学んだ後は、

1203konshin

飲み会…じゃなくて、懇親会。三宮駅前、「WADA」にて。お酒を飲みながら、あれこれ話し合うのは楽しい。自分たちにとっては常識でも、同業他社にとっては非常識なことはたくさんある。逆もまた真なり。集まったほとんどの人たちが私たちと同じ地方紙の人。「クライマーズハイ」で出てきたような、大手紙の人海戦術に対し、地を這うような泥臭い動きで対抗する場面って、どこの社でもあるのだなあ。

1203kobe0

神戸は今日からルミナリエ。阪神・淡路大震災から、今度の1月で15周年を迎える。地方のあらゆるイベントのご多分に漏れず、スポンサーの減少で、継続が難しくなっているそうだ。↑まずは、三宮駅前。

あ、そうそう。話は逸れるけど「ご多分に漏れず」。実は私は以前、「ご多聞」なのかと思っていたわけ。「みんなが知っているように」という意味っぽいし。調べてみると「ご多分」が正しく、「世間と同じように」という意味。勉強になりましたね~、私が。

1203kobe1

ルミナリエ本会場の入り口。広島のドリミネーションもきれいだけど、規模というか、でかさが違いますな。「立ち止まって写真を撮ると、後ろの人が困ります」というアナウンスが延々と繰り返されてたけど、写真を撮らない人の方が皆無(苦笑) え? 私? 写真は撮りましたけど、道路の真ん中で立ち止まったりしてないも~ん。

1203kobe2

↑スポンサーさんとか、後援とかの掲示。マスコミ各社、しっかりと後援してらっしゃいます。しっかり盛り上げていきましょう。

1203room

そんなこんな。夜道を歩いて寒くなったので、も一度、小料理店に入ってみんなで一杯。他社さんとも一緒になったので、さらにあれこれ仕事の話。

↑ホテルは東横イン。安い、きれい、場所が便利。ちょっと残念な出来事がちょっと前にあったけど、使う側にとってはそんなに悪くない。

|

« テキトーな店 | トップページ | 神戸2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事