« 飛び火…ではない | トップページ | オフ »

2009年12月11日 (金)

パーチー

今夜は、組合の青年女性部主催クリスマスパーティー。参加対象は、女性と35歳までの男子なので、私には関係のないことだと思っていたら。「委員長と書記長は、だいたい出席してもらってますよ」とのこと。委員長は人間ドック中、ということで、私が来賓っぽい立場で出席させていただくことにした。

席順はくじ。若い男女の出会いの場でもあるはずだし、私が変なとこに座らなければいいけど…という思いは、反対の方に働くのが世の常、人の常。

6人テーブルで女性5人+私。女性の内訳は、4人が昼バイトさん(全員、広島大法学部の夜間学生)、1人が短期の派遣社員さん。いやはや、申し訳ないねえ、こんなオッサンが座っちまって。いやあ、若い女性に囲まれるのって、恥ずかし…。本音を言うと、意外と楽しかった(笑) あ、いや、変な話じゃなくて、こういう機会でもないと、バイトさん&派遣社員さんとお酒を飲みながら話すことはないからね。リサーチです、リサーチ。

私の苦手なことは、上手に姿を消すセンパイを演じること。飲みの席は嫌いじゃないし、「どうぞ、二次会も用意してますから」と言われると、「あら、そうですか」と答えてしまう。ま、私が飲みたいかどうかではなく、ひょっとしたら書記長に物申したいという若手もいらっしゃるかもしれないし、よっぽど場違いだと思えば、その時にまた判断すればいいだろう。

…二次会。軽食のあるカフェ系店。バーボンを飲んでいるうち、入店前に立てた誓いを忘れていた。テーブルの中央で、まるでいつもと同じようにケラケラ笑い、飲んでる私。

そんなこんなで加速がついた。久々に、未明の中国語の勉強。午前5時、6時でも、夜が明けていないのが、この季節の唯一の救いだ。

1211vi

写真は、昼に食べた食堂のバイキング。今日は白米ではなく、十五穀米。これが意外とおいしく、お代わりした。毎日バイキングだったら、いつもブログで食堂のことを褒め称えるんだけどなあ。これで500円ってのは、めちゃお得。。なだけに、普段の日とのギャップがぁ…

|

« 飛び火…ではない | トップページ | オフ »

日々の日記」カテゴリの記事