« ほうるもん | トップページ | 神戸 »

2009年12月 2日 (水)

テキトーな店

昼食は会社の食堂にて。

今日の「スペシャルランチ」は、鍋焼きうどん。ここではなぜか、うどんの日にもご飯が付いている。うどんではおかずにならないので、ふりかけを買おうと思った。たぶん、10円だったはず。

カウンターに行き「ふりかけありますか」と尋ねた。おばちゃんAは「はぁ?」と答え、まるでそんなものは知らないよ、という表情。いやいや、いつもカウンターに置いてあるじゃん。おばちゃんBが指を差し、ふりかけの缶を出してきた。

「いくらですか」と一応尋ねると、おばちゃんAは「さあ…」と首をかしげた後、「じゃ、100円」。

ほえ?? 子どもの弁当に付けるような、小さな袋のふりかけですよ? 生卵が30円、みそ汁が50円、小鉢のおかずが60円、サラダが60円なんですけど。ふりかけって、それらのどれよりも高い品ではないはずですけど。っていうか、ふりかけと海苔を合わせて小鉢として60円で売ってますからねえ…

ということで。ふりかけは買わなかった。ここの食堂は、きまぐれシェフか、ガンコ親父がやってる言い値の店かっつーの。もう少し、がんばりましょう。

明日から神戸出張。出る前にやれることは全部やっておきたいので、遅くまで書き物の手直しなど。労組の仕事って、春闘と夏・冬の一時金前だけ忙しいのかと思っていたけど、年がら年中、あれやこれややることはあるのだった。特に今のような経済情勢が悪い時代、良いことよりも、あまり歓迎せぬことが多く降りかかってくる。

1202sashimi

夜はちょいと口直しに刺し身など。久しぶりに日本酒をいただく。冷や酒って、意外と残るんだよねえ。翌朝、痛い目に。。。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2757.6キロ

|

« ほうるもん | トップページ | 神戸 »

日々の日記」カテゴリの記事