« 年の瀬を実感 | トップページ | ガジョーン!(谷啓風に) »

2009年12月20日 (日)

ビート号最近の燃費とワイパーゴム交換

ビート号のワイパーの拭き取り跡が気になってきた。前回はワイパーブレードごと交換したんだっけ。今回はワイパーゴムのみ交換。PIAAなり。

1220beat

ビート号の最近の燃費。前回分はこちら。最近といっても、10月からだけど。このところビート号に乗る機会が少ないので、11月は一度も給油しなかった。

10月26日
給油量21.15L、走行距離333.2km 燃費15.75km/L

12月8日
給油量18.64L、走行距離299.6km 燃費16.07km/L

------------

むむぅ。8~9月は16.55~17.66km/Lで、「秋は燃費が良い」ってなことを書いていたけど、今回は少し下がってしまった。原因を考えてみると、長距離の定速走行が減り、ちょいとふもとまでの買い物などで使っているからかな。

燃費が悪くなったとはいえ、まだまだ経済的なレベル。私の記憶が確かならば、10モード燃費(まだ10・15モードが出てくる前の車だし)のカタログ値は17km/Lちょっとだったから、15km/L以上走っているのは、かなり上出来でしょう。以前、広島市内に住んでいたころ、車体は別のビートだけど、会社の往復などに使っていて、13km/L前後しか走らなかったし。

|

« 年の瀬を実感 | トップページ | ガジョーン!(谷啓風に) »

愛車ビート号」カテゴリの記事