« 一家そろって | トップページ | 民族大移動 »

2009年12月31日 (木)

大晦日

仕事がない時の大晦日ってのは、意外と忙しくない。というのが私見。割とダラダラと過ごすことが多い。テレビをつけると必ず、アメ横で買い物をしている風景が映し出され、その年にブレイクしたお笑い系タレントがどのチャンネルに替えても出ている。東京とほとんど縁のない生活をしているので「アメ横」っていわれても、どこにあるのかも分からないのだけど、子どものころからのテレビによる刷り込みで、「年末の買い物=アメ横」という図式が私の頭の中にはある。

午後、JR鹿児島中央駅横のアミュプラザへ。2011年春の博多―鹿児島中央間の新幹線全通へ向け、駅舎は工事を続けていた。子どもが増えてから、鹿児島へは車を使って行くことが多く、この駅で乗降したのは「西鹿児島駅」時代以来、ない。つまり、「つばめ」も新幹線ではなく、特急時代にしか乗ったことがない。「リレーつばめ」があるうちに乗ってみたいなあと思うのだけど、なかなか機会がねえ…。鹿児島に出張とかあればいいのに。

夕方からは実家に戻り、テレビ三昧。NHKの紅白歌合戦を最初から最後まで、ほぼ逃さずに見たのはいつ以来だろう。永ちゃんのサプライズ出演は「うおっ!」と思ったけど、あまりにサプライズ過ぎて、視聴率に貢献したのかどうか。嵐の出演の後、という出番は、かなりいいポジションだったとは思うけどね。

1231soba

鹿児島のおそばを食べ、ジャニーズコンサートをテレビで見ながら年越し。どうも皆さま、お世話になりました。新年もよろしくお願いします。

|

« 一家そろって | トップページ | 民族大移動 »

日々の日記」カテゴリの記事