« 神戸 | トップページ | 大阪は雨だった…り、晴れたり »

2009年12月 4日 (金)

神戸2日目

神戸2日目。会議は午前10時スタート。前日、「明日は朝早くてすみません」というあいさつがあったのだけど、世間一般からいうと、午前10時は決して早い時間ではないんだろうなあ。宵っ張りが多いブンヤの皆さん。

1日目はシンポ、2日目は各単組から秋年末闘争の報告。うちからの報告には、活発に質問あり。興味深い事例ということか。

1204ramen

昼、三宮でラーメン。なぜか、「博多」を標榜する店。麺のデフォルトが、かなり「やわ」。これは残念。神戸の人は、かた麺がお嫌いなのか。「かた」で替え玉を注文。そうそう、これぐらいじゃないと。替え玉50円は、かなり良心的。

夕方、大阪は千里中央方面へ移動。せっかく関西まで来たので、大学時代の先輩こうすけさんに会いに行くことにした。「モノレールに乗って豊川まで来て」と言われたのだけど、神戸からどういうルートを使って豊川まで行くのがいいのか分からない。とりあえず、JRで大阪まで。

1204hankyu

大阪から阪急に乗った。実を言うと、阪急に乗るのは初めて。昔、ブレーブスファンの人が「南海も、近鉄もボロ電車」と、球団ではなく、電車のことで野次るという話を聞いたことがあり、阪急がどれだけ高級電車なのか知っておかねばなるまい。余談だけど、子どものころ、阪神の通常便が「阪神電車」で、急行が阪急(阪神急行電車の略)だと思っていた。

1204mono

山田という駅で、モノレールに乗り換え。大阪はモノレールにも乗れ~る。なぜに「新潟米」のステッカーが張ってあるのかは不明。

午後7時過ぎ、先輩と合流。「ちょっとドライブしてから飲みに行こう」と言われていたので、自宅近くまで車で移動するという意味だと思ったら。「今から楽器を届けに三田に行く」ですと。あはは、ほんまもんのドライブですわ。2時間弱、車の中であれこれおしゃべり。お酒なしでしゃべり続けるのも悪くないもんです。

三田まで往復後、先輩方の近くの焼き鳥店へ。ここでも2時間以上しゃべり倒し、さらに自宅に上がってからも数時間。楽しゅうございました。

|

« 神戸 | トップページ | 大阪は雨だった…り、晴れたり »

日々の日記」カテゴリの記事