« お受験 | トップページ | ハーフマラソン走ろうぜ? »

2009年11月22日 (日)

高燃費

日曜日。休日。ごろごろ。だらだら。午後から雨が降ってきたし、ランニングや自転車に乗る気力もない。そんな過ごし方をしていても、いっちょ前に腹は減る。

昼過ぎ、妻が今夜のメニューは焼き肉(鉄板焼き)だと言った。私を除く4人は、豚トロとウインナーがあれば十分なので、牛を食べたければ自分で買ってくるよーに、との指令。今日は11月22日、いい夫婦の日だそうである。夫婦それぞれが自立し、自分の食べたい物は自分で買う。これぞ、いい夫婦…って、おいっ! とノリツッコミの時間なり。

と。牛肉を食べるといっても、困った。和牛を買うと、今夜の夕食代の8割ぐらいを父が占めるという、昭和の家父長制時代でもありえないバランスになってしまう。では、どの程度の肉を買えばバランスを欠かないのだろうか。和牛はやめて豪州産に絞ろう。オージービーフでも、ヒレは高いなあ。サーロインだとヒレの半値になるけど、もう一声ほしい。…って、焼き肉のはずなのに、ステーキ肉のコーナーばかり見てたわ。ま、いっか。このまま、ステーキ肉の安いとこ買おうっと。

というわけで。

1122steak

オーストラリア牛の肩ロース200g弱。値段は87円/100gだったので、これ1枚で150円。がっちりとして、食べ応えがありますなあ。和牛のとろけるような肉とは全く違うけど、「肉を食べてる」って感じがする。食べ終わるころ、頬の筋肉が痛くなりそうだったわ。現代人はもっと、固い物を食べにゃいけんのかもしれん。

弁当男子の皆さん、このステーキ肉を焼いて、でっかい弁当箱に詰めたご飯の上に乗っけるってのはどう? 高カロリーだけど意外と低脂肪、財布もさほど痛みませんよ。

|

« お受験 | トップページ | ハーフマラソン走ろうぜ? »

日々の日記」カテゴリの記事