« アボカドの木 | トップページ | お受験 »

2009年11月20日 (金)

ムリクリ乗る

今週は毎日、午前様。仕事がそのまま午前中までずれ込んだ日もあれば、ちょいと寄り道したせいで遅くなった日もある。そして、今週のウイークデーも今日が最終日。会社近くであれこれ過ごし(要するに飲食していた)、外に出たのがちょうど午前零時前後。

私には自転車がある。通常だとJR西広島駅まで行き、廿日市駅で降り、そこから再び自転車。今日は「も少し楽できる方法ないかな」と考え、ほんの少しだけ悩み、選んだのが。

1120peugeot2

団地までの直通バス。深夜零時超えの最終便なので、満席だったら諦めようと思っていたのだが、その全く逆でガラガラ。これも景気の影響なのだろうか、以前なら金曜夜の最終便は、酔って足元がふらつきながらも吊り革だけで立っているような人がたくさんいたのに。混雑していなければ、自転車を持って入っても迷惑も掛かるまい。ただ、この状態が続くと、深夜便そのものが廃止されてしまわないだろうかと心配になる。

1120peugeot1

乗ってみて分かったことだが、人の通行を妨げずに自転車を置けるのは、乗り口に入ってすぐ右(車両でいうと後方)の席だけ。ここ以外だと、どんだけ努力しても通路をふさぐ。朝、夕の通勤、通学者がいる時に乗ったら、ドひんしゅくだね。乗らないけど。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2698.7キロ

|

« アボカドの木 | トップページ | お受験 »

日々の日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事