« 風習 | トップページ | 禍福は何とかの縄のごたる »

2009年11月 1日 (日)

オフ

昨夜、HDDに残したままにしている映画をDVDに焼こうと思い、あれこれしているうちに(焼酎を飲んでたら眠くなり)…気がつくと1時間ほど記憶喪失の旅に出掛けてしまっていたようだ。眼鏡がどこかに行ってしまい、面倒臭くなってそのまま寝たんだっけ。

眼鏡は今朝、床に転がっているのを起きてすぐに上の娘が発見し、潰されずに済んだ。DVDは3枚焼いたらしく(よく覚えていない)、映画のタイトルを書いた付箋付きのがしまってあった。せっかく焼いたんだからすぐ観ようと思ったら。パソコンでは「空ディスク」としか認識しない。ポータブルDVDプレーヤーでもしかり。試しに、これを焼いたHDDレコーダーに入れてみると、いつものように認識した。うーむ。どうやら、ファイナライズか何かの手順の途中でDVDを抜いてしまったようだ。それも、ご丁寧にも3枚そろって。何やってんだか。

そんなこんなで完全オフ日。競馬も天皇賞だというのに、結局は参加しないまま。ウオッカを1着ではなく、2着固定で馬単で勝負したら面白いかも…なんてことを思っていた。そんな1番人気のウオッカは2着ではなく、3着。予想は外れていたわけで、参加しなくて得をしたと思うことにしよう。

オフということで、いただき物の「オフの贅沢」を飲んだ。味は…あまり、しない。癖もない代わり、これといった特徴もない。ただ、「第3のビール」ってのが進化しているんだなあということだけは分かる。田村さんが「ビールと間違えちゃいました」と言うのがそのうち本当に思えるぐらい、変わっていきそうな気がする。

んで、進化するだけ進化したところで、新政権の税制改革。欧州では、製法の違いよりアルコール度数で税率を決める方が一般的だそうで、より「一般的」な税制に変わると、発泡酒、第3のビールは増税になると思われる。「エコカー減税」があるから車の燃費が向上するように、ビール風飲料の技術革新も、現行税制だからこそ、なのにね。

夜は早めに就寝。最近、土曜は夜更かし、日曜に早寝の習慣ができてきた。お休みなさぃZZZzzz

|

« 風習 | トップページ | 禍福は何とかの縄のごたる »

日々の日記」カテゴリの記事