« 禍福は何とかの縄のごたる | トップページ | お口くちゅくちゅバンテリン♪ »

2009年11月 3日 (火)

ひろしま国際平和マラソン

さあ、秋晴れ…でもないけど。今日は、ひろしま国際平和マラソンの日。ちょいと体調面に不安はあるけど、完走できればいいしね。元気に集合っ!

1jpg

初出場なんで、勝手がよく分からない。大会は今年で29回、ベテラン風の方々は、会場外の一般道でアップを始めている。まずは、ゼッケンを受け取ろう。

2banana

受け付けを終え、歩いていると、こんなものハッケン。公式サイトで告知があったバナナ無料配布、「そんなバナナ」企画。スタートまで2時間以上あるし、私も1本食べておこうかな。

Kaikai

そうこうするうち、開会式。ケータイを使ってたり、うろうろ歩き回る人がいたり、完全なる学級崩壊状態だけど、ちゃんと開会式中。というか、1万人以上がいるんだもの、秩序を保とうなんて無理、無理。

3start

短い距離から順番にスタートし、いよいよ私たちの10キロコース。私は割と前の方の位置だったと思うけど、それでもこの状態。さあ、行くぞ。

折り返し地点辺りまでは、抑え気味のペースでまあまあの感じ。ここから少しずつペースアップ…したかったのだけど、足が上がらなくなってきた。8キロ地点手前では左ふくらはぎに痛み。係員から救護室に行くよう促されたけど、途中棄権できるわけないっしょ。「残り2キロ、歩いてでもゴールします」と答え、給水所で水を浴び、しばらく徒歩。もはや完「走」でさえなくなってしもうた。ここまできたら、ともかく「完歩」。

そんな、最大に気持ちが凹んでいる時。広島ブログマラソン部の仲間、ひとちゃんマスナガさんと合流。独りじゃないさ、ラストスパーット! スタジアムに入る時、両脇から迫るように人垣が出来ていて、オリンピックの選手と同じみたい。最後のとこは、ちと感動もの。

そんなこんなで、何とか「完走」。この時点ではまともに歩けるし、無事に終わったと思っていた。抽選会が終わりヌフムヨ部長の力強いあいさつの後、解散。車を停めていた場所まで歩こうと、歩道橋に来た時点で体の異変に気づいた。平らな道を歩くのは大丈夫だが、階段で左足を上げようとすると激痛が走る。ひょっとして、これはかなりヤバいのかも。直帰方針を変更し、スーパー銭湯に寄って体の疲れを取ることにした。

私の記憶は少し違っていたようで、スーパー銭湯だと思っていた場所は、入ってみたらフツーの銭湯だった。痛みの激しい部分をバブル風呂で温め、出ようとしたら。

「今日は何か、大勢の人が出るマラソンがあったらしいな」

体に絵を描いている人が話し掛けてきた。今日はひろしま国際平和マラソンという行事があったこと、自分もその大会に出たことなどを告げると、

「参加料3000円? 1万人おったら3000万円か」「ふーん、そんで君のタイムは?」「これはあれか、東京マラソンを真似して始めたんか」「参加者は全国から来るんじゃろうのお」…などなど、周囲にいる人たちから次々と質問責めにあった。私以外の人は皆、顔見知りっぽい。考えてみれば、ここは地域の人の憩いの場所、銭湯。そこに若い(比較対象で)知らぬ男がやってきたのだ。質問責めにする気持ちも分かる。

少しばかり痛みも和らいだところで、今度はさくらぴあ(廿日市市のホール)へ。今日は娘たちのピアノの発表会。下の娘の出番には間に合わなかったけど、上の娘の出番前には着いた。よし、出番までまだ時間があるなと、会場外に出ていたら。娘の出番は終わっていた。ガガーーン。

さくらぴあに行ったついで、県知事選の期日前投票へ(同じ建物内にある)。8月の衆院選の時とは打って変わってガラガラ。ひょっとして、想像を超える低投票率になってしまうのかしら。

夕方から少し昼寝。横になる向きによって、激痛が走る時とそうでない時がある。これって何筋だろ。ひょっとして筋肉ではなく、靱帯かどっかをやってしまったのかな。明朝、痛みがひどくなるようだったら、病院に行くことにしよう。

|

« 禍福は何とかの縄のごたる | トップページ | お口くちゅくちゅバンテリン♪ »

マラソン部」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。。。

実は私もすごい!!筋肉痛です。
特に左の膝辺りが痛いです。

それでも終わった後の、爽快さは格別ですね☆

また、よろしくお願いします。

投稿: くりき妻 | 2009年11月 4日 (水) 11時02分

お疲れ!
おお~その痛みは辛そーじゃ
あんこやさんは
終わったあと、体が冷えて風邪ひきそうじゃったけ~
先に帰らせてもろーたんよね~
筋肉痛?
聞くでない(5kなのに・・笑)

投稿: あんこや | 2009年11月 4日 (水) 14時32分

お体大丈夫ですか!?僕も少し筋肉痛が出ています。
次回はかきカキか、呉のなんちゃらマラソンですかね?
体調が良ければ、ハーフも考えてみようかなと思います。
またよろしくお願いします。

投稿: ヌフムヨ | 2009年11月 4日 (水) 15時18分

完走後、痛そうにしておられましたが、そんなに重症だったとは。
私も昨年の市民球場で足を痛め、カキかきは欠場とあいなりましたが・・・weep
次走までには、完治してくださいな。

投稿: mario | 2009年11月 4日 (水) 21時34分

大変ご無沙汰しとります(^^;
かげさんも初出場だったんですねー。
写真に写ってるゼッケン番号からすると、結構近くだったかもしれません。俺は745?番でした。
とにかく完走できてなによりです。
どうか養生してくださいませ

投稿: スエーム | 2009年11月 4日 (水) 22時09分

>くりき妻さん
ほんっと、今回はめちゃ辛かったっす。事前の練習が少ないのが原因ではなく、前日の不注意ってのが情けない…
筋肉痛はいかがですか? しばらくは無理はなさいませんように。

>あんこやさん
お久しぶりでしたね。
お? 10キロ走るのがトーゼンと思うとりましたが、あんこやさんは5キロだったんですか。
大汗かいた後、そのままだと風邪引きそうでしたよね。
私は着替えを車の中に置いてたので、もらってすぐのTシャツに着替えました。あはは。

>ヌフムヨ部長
お疲れ様でした。2晩が明け、ようやく小走り程度なら走れるようになりました。
次のレースは…どうしましょ。
いきなりホノルルより、ハーフへのステップアップって、ちょうど良いかなあと思ったり。
また、よろしくお願いします。

>marioさん
そうなんですよ、ちょいと痛いなあとは思っていたけど、まさか、まさか。
練習よりも、体調管理の大切さを知った次第。
marioさんも、お体にはお気をつけくださいませませ。

>スエーム君
おぉぉぉーー! ゼッケンめちゃ近いですよ。私は7492番ですもん。
周囲の人の顔はあまり見てませんでしたが、ひょっとして、1列前にいたあの後姿イケメンだったのかい?
「以前、一緒に走ろう」って言いっぱなしのままでしたけど、いつか、今度こそ、実現しましょ。

投稿: かげさん | 2009年11月 5日 (木) 21時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 禍福は何とかの縄のごたる | トップページ | お口くちゅくちゅバンテリン♪ »