« 人間失格 | トップページ | 終結 »

2009年11月25日 (水)

デフォルト

今日、設定変更もしていないのに、ブログのトップページの表示が変更されていた。こんな感じ↓

Top

書き出しの40文字を「概要」として表示し、読みたい人は「続きを読む」をクリックするようになっている。ココログさんの「お知らせ」によると、記事をたたんで表示したいという問い合わせが多かったため、これまでの全文表示から「概要+続きを読む」方式にデフォルトを変更したということらしい。

ほえ? これまでだって、自分で設定変更をすればたたんで表示することもできたみたいだし、問い合わせが多いのであれば、設定変更の方法を教えれば済むんじゃないの? と思ったのは私だけかなあ。

なるべくクリック数を少なく、ちゃかちゃかと読み流してもらうのが私のブログのスタンスなので、こういう余計なお世話はやめてほしいんですけど。私が、自身のブログで「続きを読む」を使っているのは「映画でも観とくか?」だけ。これは、まだ映画を観ていない人にネタバレしないようにするのが主目的で、ちゃんと理由があるんですよ。

というわけで。ソッコー、設定変更で元に戻しておいた。ココログさんがなぜこんなことをしたのか邪推すると、長文を書く人(私みたいに)のブログは、CMが目に付きにくくなるからだと思っている。ま、どっちが使いやすいのか、実際に読んでいる人に教えてもらえる機会があったらいいな。

夜、会社近くの串道楽に寄り道。昨日、雨のために置いていった自転車を持って帰った。

|

« 人間失格 | トップページ | 終結 »

日々の日記」カテゴリの記事